家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
任天堂「大人のDS 顔トレーニング」

~成果を見ながらきれいになれる顔のトレーニングソフト
Reported by 本誌:阿部 夏子

任天堂「大人のDS 顔トレーニング
 女性のきれいになりたいという欲求はどうやら、尽きることを知らないらしい。それぞれの年代で、それぞれの美の欲求が存在して、様々な商品が出回っている。私自身きれいになるだとか、痩せるという言葉にはめっぽう弱く、いろいろな物に手を出してきた。

 そんな私が今一番気になる「きれいになる為のグッズ」それが「大人のDS 顔トレーニング」だ。


自分の顔を見ながらできる

 このソフトは任天堂が出しているニンテンドーDSのソフト「大人のシリーズ」のもので、メーカー希望価格は4,800円、Amazon.co.jpでの購入価格は4,080円だった。パッケージは通常のDSソフトと変わらないが、中身を空けてみて驚いた。ソフト本体の他に、小型カメラの付いた顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」とスタンドが入っていた。「フェイスニングスキャン」はこのソフトの一番の特徴と言っていいだろう。DS本体にセットすることで、自分の顔を見ながらトレーニングを進められるという。


パッケージ背面
ソフト本体の他にスタンドと顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」が内包されていた

 付属のスタンドはDSを立てかける為のものだ。通常DSは本体を横にして操作することが多いと思うが、このソフトは、ちょうど本を立てかけるようにしてDS本体を縦にして使う。ちなみにこのゲームは、「フェイスニングスキャン」をDS本体にセットしていないと起動しないので、注意したい。

 「フェイスニングスキャン」をGBAカートリッジに差し込み、DS本体をスタンドにセットして、準備は完了だ。さっそくスイッチを入れてみた。


顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」 「フェイスニングスキャン」には小型のレンズが付いている

「フェイスニングスキャン」をDS本体に設置したところ。「フェイスニングスキャン」を設置しないとソフトが起動しない 付属のスタンドにDSを立てかけて使う。横から見るとちょうど本を立てかけているように見える

 基本的な操作は音声ガイドに従っていけば問題なく進めることができる。タッチペンを使って、画面に触れながらゲームを進めていく。

 初回の流れとしては簡単に言うと以下の通りだ。

・ゲームのメインキャラクターの自己紹介
 最初に、このゲームの監修をしたという表情筋&美容研究家の犬童文子という女性のキャラクターが出てくる。この女性がこのゲームのガイド役だ。同じDSのソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を一度でもやったことがある人は、あのゲームに出てくる「川島教授」と同じポジションだと考えてもらえばわかりやすいかもしれない。

・フェイスニングの説明
 「フェイスニング」の説明やトレーニング方法に関して解説する。「フェイスニング」を簡単に説明すると、「顔の筋肉を鍛えるトレーニング法で、顔の筋肉である表情筋をバランスよく鍛えることで肌にツヤや張りがよみがえる」ということらしい。ここでは説明が続くので、まどろっこしいと感じる人もいるかもしれないが、このあたりの説明は2回目以降では省略されていることなので、最初はきちんと説明を聞いてから始めるのがいいだろう。

 私が2週間続けて実行した印象ではDSをガイドにして、顔の筋肉トレーニングをするといった内容だと感じた。


このゲームのガイド役の「表情筋&美容研究家の犬童文子」の自己紹介からゲームがスタートする 初回は「フェイスニング」の説明がされる 「フェイスニング」をすることで顔の体温が上がるという

・自分の顔の表情測定
 一通りの説明が終わると、「表情測定」を行なう。ここでやっと自分の顔をDSに写しながらの作業に移る。表情測定とは、画面に出てくる指示に従って顔を動かし、自分の顔の表情筋がどれくらい有効に動いているかを測定するものだ。

 この指示というのが案外難しい。「口角をあげて、口をUの時にする」「右の口角をあげて、右目を閉じる」など、日常生活の中ではまずしないような表情ばかりだ。ちなみに私の最初の表情筋測定の結果は69%でランクBだった。


「表情測定」顔の筋肉がどれくらい動いているか、画面の指示に従って顔を動かす 顔の測定中は、画面に映った自分の顔にモザイクがかかる 「表情測定」の結果は測定中の自分の顔と一緒に出てくる

・情報登録
 自分の名前をソフトに登録する。そうすることによって、自分のトレーニングデータを記録できる。

・毎日フェイスニング
 「毎日フェイスニング」というのは日常的な顔エクササイズのことだ。2回目以降はゲームの電源を入れると、すぐに「毎日フェイスニング」から始めることができる。

 「毎日フェイスニング」は「体のウォーミングアップ」「顔のウォーミングアップ」「フェイスニング」の3つのメニューで構成されている。時間のないときは、ウォーミングアップを飛ばして、フェイスニングだけを行なうことも可能だ。ただ、ウォーミングアップをしてからフェイスニングを始めた方がより効果的だという。

 ウォーミングアップは体をリラックスさせる内容で、体と顔、あわせて10分程度で終わる。最初にお手本を見て、次に自分でやってみるという流れだ。お手本は、2回目以降省略して進めることができる。動き自体は難しいものではなく、すぐにできる簡単なウォーミングアップだ。


ウォーミングアップは体と顔をリラックスさせる簡単な運動だ。「フェイスニング」をやった日は左側のカレンダーにハンコが押される ウォーミングアップは体と顔をリラックスさせる簡単な運動だ

・「フェイスニング」
 いよいよフェイスニングだ。「おすすめ別」「悩み別」「コース」「表情筋別」の4つにコースがある。コースを選ぶとさらにその中から、いくつかの選択肢が出てくる。例えば「悩み別」を選んだ場合、「シワ」「たるみ」「シミ・くすみ」「スキンケア」「ゆがみ」「シェイプアップ」「印象」「コミュニケーション」「ヘルスケア」「その他」など自分の悩みにあったコースが選択できる。

 私は顔のむくみや、シェイプアップを中心にフェイスニングを始めることにした。「悩み別」から「シェイプアップ」を選ぶとさらに「顔太り」「頬の脂肪」「引き締まった口元」「シャープな横顔(1)」など、12ものコースが出てくる。その中から「フェイスライン(1)」というコースを選択した。


4つのコースから、その日のフェイスニングを選ぶことができる 「悩み別」を選んだ場合。さらに細かなメニューに分かれている。今回は「シェイプアップ」を選択した 「シェイプアップ」を選択するとさらに細かなメニュー選択がでてくる。メニューが豊富なので飽きることがない

 まず「フェイスライン」を美しくする為にはどこの筋肉を鍛えるのか説明が出てくる。「二腹筋」という聞いたこともない筋肉の名前が出てくる。とにかくそこの筋肉を鍛えるとフェイスラインが美しくなるというのだから、やるしかない。最初にお手本を見ながら、トレーニングの内容を見る。次に、実際にトレーニングを始める。

 右側の画面に自分の顔が映り、左側にはお手本を示してくれる女性の顔が出てくる。動き自体は単純なものなのでお手本を見た後ならばほぼ音声のみで、トレーニングを進めることができる。同じ動きを3回ほど繰り返して、1回のフェイスニングが終了だ。

 「フェイスニング」が終わると、カレンダーが出てきて、その日の日付にハンコを押す。
これで、その日のトレーニングは終了だ。初回のみ、設定や説明があるので30分くらいかかるが、2回目以降はその日のコース内容にもよるが、15分くらいで終わる。

 ジムに通って体を鍛えるように、顔の筋肉を鍛えていく。最初の3日間ほどは顔が筋肉痛になったほどだ。


「フェイスライン(1)」を選んだ。「二腹筋」という筋肉を鍛えるという 左画面の女性がお手本を示してくれる 【動画】音声でガイドしてくれるので、慣れてくると画面を見なくてもできる(WMV形式,792KB)

普段はしないような表情をする。「フェイスニング」終了後は血流が良くなっているせいか、顔が火照るようだ 「顔履歴」という機能もある。毎日の顔の変化が目で見れるので楽しい。やる気も沸く

「痩せた?」うれしい質問

 結果から言うと、「フェイスニング」を2週間続けて確かに効果があった。久しぶりにあった友人に「痩せたよね?」と言われたのだ。

 私は新しいモノ好きの飽き性というタイプなので、「やってみたい」と思って飛びついても、すぐに飽きてしまうのが常だった。今回も2週間続けていて、「今日は疲れたから」とか「めんどくさい」と思う日が何日かあった。それでも続けられたのは「ハンコ」を押したかったからだ。カレンダーを見て、花丸マークのハンコが並んでいると達成感が沸いて、やる気を持続することができた。またハンコの数が増えるとフェイスニングの種類が増えたり、ゲームの設定のオプションが増えるといった「ご褒美」もある。

 「表情測定」も毎日測定し、最終的にはBランクからAAランクまであがった。数値で結果がでることでさらにやる気の維持ができた。フェイスニングのコースも種類が豊富でトレーニングそのものに飽きることがなかった。というのも続けてこられた大きな理由の1つだ。

 顔痩せ運動や、小顔マッサージは色々なところで紹介されているし、その内容もさまざまだ。そんな中、このソフトが優れていると思うのは、自分の顔と画面を見比べながら、正確な運動ができることだ。自分の顔を毎日マジマジと見つめながら運動するということはそれだけで、きれいになろうという意識が高まる。

 DSというゲーム機を使うソフトではあるが、これはもうゲームというよりもしっかりとしたトレーニングだ。ゲームに縁遠い人にも、顔の筋肉なんて考えたことがない人も、簡単に「フェイスニング」をはじめられる。年齢、性別関係なくやる気のある方にお勧めできるよくできたトレーニングソフトだ。

(C)2007 Nintendo (C)2007 Fumiko Inudo Co-developed by INTELIGENT SYSTEMS





URL
  任天堂株式会社
  http://www.nintendo.co.jp/
  製品情報
  http://www.nintendo.co.jp/ds/ykoj/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
コーエー「DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」(2007/07/03)

やじうまミニレビュー
バンダイナムコゲームス「美味しんぼ DSレシピ集」(2007/03/20)




PR  




2007/09/07 00:03

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.