家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
貝印「Bird」

~立てて収納できる“鳥形”キッチンばさみ
Reported by 本誌:伊藤 大地

貝印「Bird」
 正直なところ私はこれまで、キッチンばさみの存在意義をあまり認めていなかった。

 というのも、焼き海苔だの、調味料だのの封を開ける際に使う程度で、あまり活躍の場がない。しかも、最近の包装材は切り口やマジックカットがあり、ほとんどが手だけで封を切れるようになっている。仮にそうでなくても、手近にある包丁で切り口をサッと入れてしまうことが多かった。これでは、キッチンばさみの出番はそうそうこない。

 ところが、韓国に行ってからというものの、キッチンばさみへの考え方は180度変わった。そう、肉だろうと野菜だろうとキノコだろうと、ハサミで細かくして焼いたり煮たりする、あの楽ちんな調理スタイルに衝撃を受けたのである。

 しかし、ただのキッチンばさみを買ってもつまらない、そう思って探し当てたのが今回紹介する貝印の「Bird」だ。希望小売価格は4,200円。楽天市場での購入価格も4,200円だった。

 このキッチンばさみ、通常のハサミに足がついており、立てて収納できる独特の形状が特徴だ。立てた状態の姿を見ると、刃先がくちばし、取っ手部分が胴体、確かに鳥のように見える。収納の基本は「積まずに立てる」というのはよく言われることだが、まさか、立てられるハサミが現れるとは、思いもよらなかった。まさにコロンブスの卵というやつだ。それもそのはず、この製品、プロダクトデザイナーの梶本博司氏の手によるもので、2005年度のグッドデザイン賞を受賞している。


パッケージに入っている様子。グッドデザイン賞を受賞しているだけあってスタイリッシュだ
取っ手に指を通した様子

 本当に、結果からいってしまえば、ただ足を付けただけなのだが、これが使い始めると、なかなか便利。まず、炊事をしている最中のキッチンは、さまざまな食材、食器、調理器具が所狭しと並び、場所がなかなかない。壁面にネットを付け、フックにかける収納はよくある手だが、炊事の忙しい際に、わざわざ壁面に戻すのは面倒。しかしBirdなら、シンクのフチや、壁際のちょっとした隙間に置いておけるのだ。もちろん、足の付いていない側のフックを使えば、壁に掛けて収納することもできる。

 立てておくと、使いたいときにすぐにスタンバイできる点も魅力だ。たとえば、通常のハサミだと厚みがないので、卓上に置いてある状態だと、ハサミの全体を指で挟むようにつかんだ後、さらにフックに指をかけるため、持ち直さなければならなかった。

 しかし、Birdの場合、取っ手に直接、指を通してしまえば、すぐ切れる状態になる。ハサミを取るという動作と、切る体勢を整える動作が、いっぺんに行なえるのだ。こうした利点が、特に鍋物や鉄板焼きでは重宝する。両手を使ってハサミのスタンバイをせずに、左手で食材をつかみ、右手でサッとBirdをつかみ、ジョキジョキ刻んで焼いたり、煮たりできる。ハサミを置く、再び手にとって使う、この繰り返しが劇的に楽になるわけだ。また、食材を切る刃がテーブルの面に触れないので、衛生面でも優れている。使っていると、一見、奇をてらったように見えるデザインも、きちんと理由があることがわかる。


置いた姿は鳥のように見える シンクのフチにも問題なく置ける

 なお、ハサミとしての切れ味は申し分ない。使い始めは、切る際に足がジャマに感じることもあったが、慣れるとそれも感じなくなる。グリップ部分はゴムのようなエラストマー樹脂でできており、しっとりと手になじむ感触だ。指をかけるフックはかなり大きめ。大柄な人でも窮屈に感じることはないだろう。

 手入れが簡単なのも、汚れやすいキッチン用具として評価できるポイントだ。全ての部品が110℃まで耐えられるため、食器洗い乾燥機が使える。肉類など脂モノにも気兼ねせず使える。

 というわけで、我が家の食卓、台所には欠かせないグッズになっている。一般的なキッチンばさみの倍以上となる価格さえ納得できれば、オススメできるアイディア商品だ。





URL
  プロダクトデザイナーのKai House
  http://kaihouse.jp/
  貝印株式会社
  http://www.kai-group.com/
  Good Design Award
  http://www.g-mark.org/search/Detail?id=31221&lang=ja

関連記事
やじうまミニレビュー
サンスター文具「シュレッダーはさみ」(2007/06/18)




PR  




2007/08/27 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.