家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
パール金属「マイティー 電動ハンドミキサー D-1095」

~プラスチック製ビーターが使いやすいお手軽ミキサー
Reported by 安部 陽子

マイティ 電動ハンドミキサー D-1095
 お菓子作りのポイントとなるのが、卵白を泡立てて作る「メレンゲ」。クッキー、マフィン、ケーキなど、多くのお菓子の素材に使われるが、お砂糖を加えるタイミングを変えるだけで、キメ細かくなったり、泡が減ってしまったりするなどの違いが出る。ふわふわのメレンゲは、素晴らしいシフォンケーキや、マカロン、ババロアに変身するのだ。

 このメレンゲ作りには、スイッチを入れるだけで、2本のビーターが自動でかき混ぜてくれるハンドミキサーがとても重宝する。自分で泡立て器を動かして泡立てるよりも段違いに速いし、手首が疲れることもない。

 だが、ハンドミキサーは使った後の洗浄が面倒なのだ。私が今持っているものもそうなのだが、ビーター先端の輪っかの隙間にスポンジを入れて、時間をかけて洗わねばならない。

 そこで、面白いハンドミキサーを見つけた。パール金属株式会社の「マイティー 電動ハンドミキサー D-1095」である。この製品、ビーター先端部分が輪になっておらず、洗い易そうな形状をしているのが特徴だ。

 さっそく購入する。メーカー希望小売価格は3,150円だが、Amazon.co.jpでは1,580円。定価の50%OFFという安さだった。


ユニークな形のプラスチック製ビーター

 この電動ハンドミキサーの重さは820g、サイズは約7×18cm(幅×奥行き)で、ビーター装着時の高さは26cm、収納ケースに入れている時は19cm。だいたい通常のハンドミキサーと大きさも重さも変わりはない。電源コードは1.8mある。

 使用するには、本体の裏側にある差込み口にビーターを装着する。操作は本体の持ち手の傍についているダイヤルで行ない、電源、スピード切り替え、ビーターの取り外しをこの部分ですべて操作する。ダイヤルの1~5がスピードの5段階切り替えで、0より下が電源OFFだ。0にして、ダイヤルを本体に埋めるように押し仕込むと、ビーターが取り外せる。なお、説明書によると、連続使用時間は10分間だ。


外箱
本体と、付属品一式
重さは820g、サイズは7×18×26cm(幅×奥行き×ビーター装着時の高さ)。ハンドミキサーとしては一般的な大きさ

収納ケースに本体をセットしたところ。高さは19cm。電源コード、ビーターも収納できる 電源・スピード切り替え・ビーターの取り外しは、1つのダイヤルで操作する。スピードは5段階に切り替え可能

本製品のビーター。プラスチック製で、凹凸状の突起がある 我が家にある一般的なハンドミキサー。ビーターの先が閉じており、内側に生クリームなどが入り込んで洗いづらい ビーターを装着した時の様子。なかなか愛嬌がある形だ

 さて、ビーターは先端部分の輪っか部分がない以外にも、他のハンドミキサーと大きく違う点がある。ほとんどの製品では、ビーターはステンレス製なのに、本製品ではプラスチック製。しかも、ビーターに凹凸状の突起があり、泡立てを良くする効果を高めているという。 

 ステンレス製のビーターを使う時、高速で回転するビーターがボールを傷つけそうで気になるのと、ボールにビーターがぶつかる音が大きいのが気になっていた。プラスチックのビーターなら、それがないかもしれないと期待する。


洗いやすさはやっぱりピカイチ

 ではさっそく使ってみる。卵1個分の卵白を泡立てると、1、2分でやわらかい泡立ちができ、3分もすると角が立つぐらいのメレンゲになった。200mlの生クリームは3分ほどで泡立てられる。

 ガラス製のボールとステンレス製のボールの両方で使ってみたが、音の大きさもパワーも、ステンレス製ビーターの製品と変わらなかった。


【動画】生クリームを泡立てる様子。試しに目盛りを5まであげているが、すぐ固まってしまうので、3程度で泡立てる方がいいだろう(WMV形式、約17MB) 【動画】卵白を泡立てる様子。泡立てた後にハンドミキサーをテーブルにそのまま置いたのだが、安定性はイマイチ(WMV形式、約10MB)

 さて、ビーターの洗い易さについては、期待通り満足できるものだった。先が輪になっている従来のビーターと比べると、かかる手間がぜんぜん違う。いつもは使い終わったビーターを見ただけで溜め息を出していたものだが、本製品なら簡単に洗えるので、そんなことを気にかけていたのも忘れてしまったほどだ。

 思いがけず良かったのは、収納ケースである。ビーターにメレンゲや生クリームがべっとりついているから、いいかげんな所には置けない。このハンドミキサーのお尻をテーブルにつけて立てて置くこともできる。しかし、そこに砂糖が散らばっていたりしたら、らゆらゆらして安定性が悪い。そこで収納ケースの上に置くと、適当においてもとても安定する。途中でいった手を止めて、また引き続き使う時などに便利である。

 20~30回ほど使ってみたところでは、他の製品よりも泡立てが速さということはなさそうだが、性能に不満はない。


泡立てられた卵白(メレンゲ)。きめ細かくできている 収納ケースの上にちょこっと置ける

ビーターを取り外す時は、ダイヤルをOFFにしたまま、ぐっと押し下げる。ダイヤルを上げてしまってビーターを回転させないように気をつけよう
 使用上の注意として、卵5個分の卵白を泡立てていた時、10分以上連続して使用してしまったためか、本体のビーターを装着している辺りが熱くなった。手で触れないほどではないが、前述のとおり連続使用時間は10分までとされているので、注意しておきたい。また、長時間連続で使うと、手に伝わる振動が、これまで使っていた古いハンドミキサーよりも大きく、少し手がしびれる感じがある。

 それともう1点。全ての操作を本体のダイヤル1つで行なうので、ビーターを外そうとしたつもりが、ダイヤルを上げてしまい、生クリームがべっとりついているビーターを空中で回転させてしまったことがある。慣れると問題ないのだが、ちょっと注意が必要だ。

 とはいうものの、洗う手間の省ける便利さは、何にも変え難い。手軽な入門機として、広く勧めたい一品だ。





URL
  パール金属株式会社
  http://www.p-life.co.jp/



PR  




2007/07/11 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.