家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
無印良品「電動歯ブラシ(携帯用ケース付)」

~オフィスや旅先で使えるコンパクトな電動歯ブラシ
Reported by 中田 一会

旅行やオフィス向きの電動歯ブラシを発見

無印良品「電動歯ブラシ(携帯用ケース付)」
 電動歯ブラシはとても便利なグッズだが、携帯性に優れ、人前で使うのをためらわずにすむものというとなかなか見つからない。

 というのも、電動歯ブラシは普通の歯ブラシにくらべて本体が大きく、しかも本体の他にスタンドや充電機等が必要なのでかさばってしまう。もちろん、その機能性や役割を思えば致し方ないことなのだが、オフィスや友人との旅行先など、自宅以外で、しかも人目のあるところでは使いづらい。もっとコンパクトに持ち運べて、スマートに使える電動歯ブラシはないものだろうか。

 そんな折り、無印良品で、まさにオフィスや旅行先でも使えそうなぴったりの製品を見つけた。「電動歯ブラシ(携帯用ケース付)」である。同社のネットストアでの販売価格は、1,899円だった。

 本製品は商品名の通り、携帯用のケースがセットとなった、携帯用の電動歯ブラシである。見た目のシンプルさも良いが、何より小型で軽いところに惹かれた。これなら、オフィスでも旅行先でも、手軽に持っていけそうだ。

 ちなみに電動歯ブラシは、大きく分けて、電動式のものと音波式の2タイプがあるが、本製品はモーターの回転を利用して振動する電動式タイプである。


小型でシンプルなデザイン

 パッケージ内容は、本体、携帯用ケース、ブラシで、電源となる単4アルカリ乾電池1本は別売となっている。電池の寿命は、1回の使用時間を2分、1日に2度磨くと仮定した場合、約3カ月持つ。ブラシは2本付属し、うち1本は交換用となっている。

 ケースのサイズは、30×20×135mm(幅×奥行き×高さ)。ボールペンと同じくらいの長さで、非常に小型だ。歯磨き粉を一緒に収めるスペースはないものの、普通の携帯用歯ブラシケースと比べてもさほど変わらない。素材は、同社のステーショナリーでもよく使われているポリプロピレンで、白い半透明の外観。この素材はすべりにくくて手ざわりもよく、ほどよく中身も隠れるので清潔感がある。


パッケージ外観
小型のポリプロピレン製携帯ケース ケースの中に、本体とブラシが分かれた形で収まっている

電池は本体底部から入れる
単四型の乾電池を1本使用する。電池ケースのふたはねじって開ける

 その小型のケースの中に、本体とブラシが分かれた形で収まっている。使用時には、ブラシを本体に差し込むというわけだ。2つを連結させたときの長さは約190mm。200mm以上のものがほとんどの電動歯ブラシの中では、最も小型の部類に入る。

 柄の部分は直径15mm程と電動歯ブラシにしては細い。太くて掴みにくいということもなく、特に手の小さい女性には嬉しいデザインだと思う。

 また、シンプルで美しいデザインも大きな特徴のひとつ。ブラシからスイッチボタンまで、ボディは白一色。ブラシ部分もシンプルなつくりで、ぱっと見では、普通の歯ブラシのようにも見えるほどだ。電動歯ブラシであるにもかかわらず、力んだ感じがしないので、自然に使えそうな外観だ。


セット内容は、本体、ケース、ブラシ2本。購入時から替えのブラシが付いているのはうれしい ブラシのヘッド部分。シンプルなつくりだ スイッチ部分も白一色。「ON」と「OFF」のゴム製のボタン

携帯用にちょうど良いスペック

 先ほども書いたが、使用するにはまず、ケースに収まっている本体とブラシを連結させることからはじめる。とはいっても、差し込んで軽くまわすだけなので、面倒ではない。差し込むタイプの携帯用歯ブラシと同じ手間だ。

 あとは他の電動歯ブラシと同じように歯磨き粉をつけ、口に入れてイッチをONにする。大人しい見た目に反して、意外と力強い振動で少々驚いた。1分間に約1万回振動するとのことだ。

 使用してみて驚いたのは、思っていたより音が静かだということ。低いモーター音はするものの、音波式の電動歯ブラシのようなはっきりした音ではない。近くにいた家族に動作音について聞いてみたが、なんと私が電動歯ブラシを使用していることに気づかなかったそうだ。もちろん、すごく近づけば音は聞こえるし、本人には振動音がはっきり聞こえているが、周りに気づかれにくいというのは確かな様子。これなら、例えば誰かと一緒のときでも遠慮なく使えることだろう。


使用時には本体を連結させる 差し込んでまわすだけで、簡単に連結できる 左から、今回紹介する電動歯ブラシ、一般的な歯ブラシ、電池式の電動歯ブラシ、充電式の電動歯ブラシ。他と比べても小ぶりなことがわかる

 電動歯ブラシとしての性能は、音波式の高級なタイプに比べると、やはり振動数も少ないし、振動も大きめ。なので、音波式のように振動を利用して歯の上をなぞるように使おうとすると、物足りなさは多少あるかもしれない。

 そこで、説明書の「上手な磨きかた」を参考に読んでみたのだが、「通常の歯磨きと同じように、普通に磨いてください」とある。本製品は、手による通常のブラッシングと電動による振動の両方を使うことを推奨している。確かに、ブラッシングをしながら振動させてみると、使用感はぐっと良くなった。少なくとも、普通の歯ブラシよりはずっと磨きやすく、口内もすっきりとする。

 ちなみに、本製品は本体ごと水洗いができる。使用後はそのまま水洗いし、本体の水分はふき取り、ブラシは良く振って水気を切ること。あとは、ブラシ部分を外してケースに戻せば、片付けは簡単に済む。ケースのブラシを収める部分に穴が開いていて、水分がケース内でこもらないようになっている工夫もうれしい。ただし、水中につけたままにすると、故障の原因になるので注意。

 コンパクトで持ち運びやすく、かつ、自然に使えるので、自宅でのきちんとした歯のお手入れに使うというよりも、出先で歯磨きをしたいというような場面でオススメしたい。デザイン性とリーズナブルな価格を考えれば、携帯用電動歯ブラシとしては満足のいく製品だ。





URL
  無印良品(株式会社良品計画)
  http://www.muji.net/
  製品情報
  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247037203

関連記事
家電製品ミニレビュー
オムロン「シュシュ マイクロビブラート HT-B201」(2007/04/12)




PR  




2007/07/09 00:07

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.