家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ナショナル「充電式掃除機 MC-B10P」

~チョイ掃除に便利な充電式掃除機
Reported by スタパ齋藤

わりあいシンプルなデザインの充電式ハンディ掃除機。ダストボックス部の色はサファイアブルー(写真)の他、ルビーレッドがある
 外見とは裏腹に実はキレイ好きな俺なんですけど、齢四十オーバーにて会得したキレイの秘訣は「汚れたら即掃除」であり「こまめにチョイ掃除」であり……って、そんなコタぁ知ってるよ、ってか。

 さておき、そういうチョイ掃除に便利チックなフィーリングでありそーな小型・充電式掃除機が欲しいナ、と思った。で、探してみたところ、拙者的嗜好にマッチする製品が少なく、若干の妥協を伴いつつ購入したのがナショナルの充電式掃除機「MC-B10P」である。

 MC-B10Pは、本体サイズ120×297×152mm(幅×奥行き×高さ)、本体重量1.2kgの充電式・小型掃除機。拙者は松下グループのショッピングサイトことパナセンスで購入し、11,100円だったんスけど、一般的通販サイトとかだと9,000円弱が相場ですな。あぁ……ツイデ買いはイカン(←フィルターや交換電池を買うツイデに思わずパナセンスでポチッとした拙者でした)。

 再度、さておき、MC-B10Pの特徴をザッと見ていくと、小型・充電式であるのに加え、必要に応じてノズル部を使い分けられること。回転ブラシを持つイオンパワーノズル、はけブラシ付きすき間ノズルの2種類を付け替えられる他、ノズルを装着しない状態でも使える。また、はけブラシ付きすき間ノズルは、ブラシ部を外すこともできる。


イオンパワーノズルを装着したところ。通常はこの状態で使う……んでしょうな イオンパワーノズルのブラシ ノズルを外した状態でも掃除できる。イオンパワーノズルが適切でない(回転ブラシに巻き込まれる対象を掃除するとかいう)場合、このスタイルで吸うのがベター

はけブラシ付きすき間ノズルを装着したところ 狭いトコロ関係ならこのノズル。キーボード掃除にも便利 このノズルは、先端のはけ部分を外しても使え

 それから、充電台が付属すること。待機時、充電台に載せておくと、使うときにはいつでも満充電状態であるのはもちろん、本体を縦に置くタイプの充電台なので、比較的にコンパクトに置いておける。付属ノズルは充電台にセットして片付けられる。なお、充電台にはACアダプタ部が内蔵されており、つまりコンセント付近がACアダプタで邪魔になるという問題もない。

 集塵部は紙パックを試用しないダストボックス式。取り外しレバーを引けばダストボックスが外れ、さらにフィルターを外せばゴミを捨てられる。また、ダストボックス部は水洗いできる。


充電台
25×15cm程度のスペースがあれば、充電台に本体を載せた状態で設置できる コンセントには一般のプラグで接続する。充電式掃除機にはややありがちなデカめのACアダプタがなくてスッキリ感アリ

 使用感としては、拙者的にはオーケー度の高い充電式&ハンディな掃除機っす。充電台がシンプルで場所を取らないこと、吸引力を「標準」と「強」の2段階に切り替えられること、それからイオンパワーノズルが絨毯の糸くずやペットの毛をけっこーシッカリ取ってくれること。


レバーを引いて集塵部を開き、取り外して、フィルターを分離すると、ゴミを捨てられる ダストボックス部は水洗いできる フィルターも水洗い可能だが、もちろん、しっかり乾かしてからの再装着となる

イオンパワーノズルも本体の吸引部も、対象への“当たり”が若干。というか、ノズル面に緩衝素材のようなものが少なく、プラスチックの面が多い。ので、テーブルやフローリングを掃除する場合はちょっと注意が必要
 ちなみに、MC-B10Pの充電時間は約2時間で、満充電からの連続使用時間は「標準」で約25分、「強」で約10分。ただし、パワーノズル使用時はそれぞれ約18分と約8分となる。が、これだけ動けば“チョイ掃除”には十分。また、前述の充電時間2時間という点、このテの充電式掃除機として考えると非常に早いと言えるだろう。

 ただ、率直なところ、これ、硬い面への“当たり”が若干強いですな。イオンパワーノズル装着時もノズル未装着時も、例えば硬質なテーブルの上を掃除すると、掃除機とテーブルがカタカタ or ガチガチと当たりがち。気をつければ済むことだが、気を抜いているとテーブル等の上にうっすらと傷がつくことも。

 吸引力はかなりパワフルでナイス。だが、その分、少々ウルサめではある。ま、この掃除機で長時間掃除をするわけではなく、あくまでもチョイ掃除向けマシンなので、大きな問題ではないが。

 てなわけで、ちょっと高く買ってしまったが、なかなか役立ってくれているMC-B10P。今後、前述の“当たり”問題解消のため、ノズル部にフェルトでも貼ってみようかと考えている。


吸引力は手元のスイッチで切り替えられる 【動画】ノズル未装着状態で稼働させた状態。スイッチで吸引力が切り替えられることがわかる(WMV形式, 601KB) 【動画】こちらはイオンパワーノズルを装着して吸引力を切り替えたところ(WMV形式, 527)




URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-B10P
  パナセンス
  http://www.sense.panasonic.co.jp/



PR  




2007/06/20 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.