家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
サーモス「真空断熱ケータイマグ JMX-500」

~片手で扱える携帯魔法瓶
Reported by 本誌:伊藤 大地

真空断熱ケータイマグ JMX-500
 先日、当コーナーでお届けした象印マホービンの「タフマグ」のレビューには、編集部の予想を超えた多数のアクセスが集まった。

 昨今、自動販売機やコンビニなど、十分に冷えた(または温かい)飲み物を手軽に手に入れられる環境が充実している。こうした製品へのニーズがどれくらいあるのか掴みかねていたが、飲み残しも保温しておきたいというニーズは根強くあるということなのだろう。

 そこで今回も、「1人用」「持ち歩き」という視点から、サーモスの「真空断熱ケータイマグ JMX-500」を試してみよう。Amazon.co.jpで2,980円だった。

 この製品は、清涼飲料水でスタンダードとなっている500mlペットボトルが丸々入るサイズの携帯魔法瓶だ。

 本体のみの重量は290g。500mlの飲み物を入れたときの重量は788gだ。ペットボトル単体は30g前後なので、プラス260gで保温機能が手に入れられる計算になる。瓶の直径は約5cm。冷蔵庫の製氷機で作った氷は楽々入る。ただ、ロックアイスは大きめの塊だと入らないようだ。


500mlペットボトルと比較 500mlペットボトル飲料の重量は528g 500mlの飲み物込みの重さは788g

白いボタンを押すとフタが開く。下側のレバーを押し上げると、ロックがかかるようになっている
中ブタの裏側
THERMOSのロゴ

 さて、この製品独自の魅力だが、それは中ブタの部分が飲み口になっていることにある。魔法瓶の注ぎ口というと、昔はネジ式のフタ、最近ではプッシュボタン式のものがポピュラーだが、これらの注ぎ口は、カップなどに注ぐためのものであって、直接、飲み物を口に入れるための注ぎ口ではなかった。

 一方、JMX-500では直接、口を付けて飲むための注ぎ口が付いている。中ブタそのものが注ぎ口になっており、フタの中心にパチンコ玉くらいの注ぎ口と、空気穴が開いている。口に触れる部分には、穴から出てきた飲み物がこぼれないように、幅2cmほどのプラスチックのフチが付いている。飲み物が、そのフチを伝って口の中に入るイメージだ。

 外ブタは、注ぎ口と空気穴をパッキンで密封するフタになっており、本体外側のボタンを押すだけで開くようになっている。

 この構造が秀逸で、プッシュ式のボタンを押すだけで、フタが奥の方に開き、飲める状態になる。フタを回転させて開ける方式に比べ、時間もかからず、ボトルを握った手だけで操作できるので、使い勝手がよい。カバンの中で勝手にフタが開くことがないよう、プッシュボタンにはロックも付いている。


中ブタ兼注ぎ口も外せるようになっている
口の直径は約5cm
手を入れて洗うのは厳しい

パッケージ
飲み口
上が空気穴、下が注ぎ口。下側のフチを伝って口の中に入る

【動画】注ぐようす。フチの部分を伝って流れ出る(WMV形式, 262KB)
 使っていくうちに気づいたのだが、飲みやすさだけでなく、熱い飲み物を飲む際の安全性にも優れている。というのも、穴から出てきた飲み物が、直接口の中に入らず、いったん飲み口のフチに伝うので、注ぐ量をコントロールしやすく、やけどしにくいのだ。

 また、こぼしたときのダメージも少ない。魔法瓶の場合、ピクニックやキャンプ、遠足、ドライブなどで持ち出す機会が多いだろう。口がすべて開いているタイプの製品だと、蹴飛ばしてしまったとき、中身が勢いよく外に飛び出て、やけどの原因になる。しかし、JMX-500の場合、飲み口がパチンコ玉程度と小さいため、ちょろちょろとこぼれるだけで、中身が外に飛び出る心配がない。仮に蹴倒してしまっても、ダメージが少ない。

 ちなみに保温力だが、9.1℃に冷やした飲み物を入れ、5時間後の水温を測ると11.3℃だった。比べて飲めば、多少の違いはわかるのかもしれないが、5時間経ったあとのものだけを飲んでも、十分冷たく感じられる。また、本体外面は冷たくならないので、結露しないというメリットもある。

 総合すると、飲み口の作りなどかなりデキの良い製品だと思う。個人的に、こうした製品を使ったことはなかったが、それは使うたびに二重のフタを閉めなければならないなど、面倒なイメージを持っていたからだ。しかし、この製品はワンプッシュ、片手の操作ですぐに飲める状態になる。魔法瓶がぐっと身近になった印象だ。保温機能の付いたタンブラーと呼んだ方がいいかもしれない。

 外出の際はもちろん、オフィスで使ってもいいし、自宅でもテレビを見ながら冷たいジュースを飲むのに使っても、決して違和感はないだろう。暑さ、寒さの厳しい季節、特に重宝しそうな一品だ。





URL
  サーモス株式会社
  http://www.thermos.jp/
  製品情報
  http://www.thermos.jp/product/motion/motion_cate01/jmx500_mbk.html

関連記事
やじうまミニレビュー
象印マホービン「タフマグ」(2007/04/25)




PR  




2007/06/06 00:07

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.