家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
サカイトレーディング「勘定部長」

~電池で動く格安コインカウンター
Reported by 本誌:伊達 浩二

勘定部長
 「コインカウンター」またの名を「硬貨計数機」という製品をご存じだろうか。

 小売業では、1日の売上ごとに大量の硬貨が発生するが、それを選別して集計する機械だ。

 レジ(金銭登録機)を使っている場合は、入金のたびにコインを選別するので必要性は低いのだが、現金書留による通信販売や、寺社のお賽銭など、各種の硬貨が入り交じった状態になっているときには、とても便利な製品だ。なお、金額的には最低でも5万円前後からというプロ向けの機械なのだ。

 サカイトレーディングの「勘定部長」は、そんなコインカウンターとしては、破格に安い製品だ。楽天市場では1万円を越えているショップはなく、一番安いショップでは2,980円(送料別)で販売されていた。

 手元に届いた勘定部長は、幅20cm、高さ30cmぐらいのプラスティック製の筐体だ。プロが金銭を扱う機械というよりは、玩具や貯金箱という質感だ。

 電源は単四乾電池が2本、単二乾電池が2本の計4本で、ACアダプタは別売となっている。


本体正面
本体背面

液晶パネルのための電池は単四が2本が必要 本体底面にはモータ用の単二乾電池2本を入れる

 電源スイッチは本体上部の右隅にある。本体上部の穴があり、そこから硬貨を入れると、下の筒に種別ごとに分類されて入る。選別された硬貨は透明なパイプに入っている。

 選別の構造は、硬貨を1枚ずつに分け、斜めの坂を転がしているようだ。坂には、小さい順に1円、50円、5円、100円、10円、500円の穴が開いていて、その硬貨の大きさに合った穴に落ちるわけだ。

 本体のボタンを押すと、パイプを支えている台が斜めになり、選別された硬貨がパイプごと取り出せる。また、選別に失敗した硬貨や、パイプからあふれた硬貨は、本体の内部に落ち、背面から取り出せる。

 ちゃんと、各硬貨の計数機能も持っており、液晶下の「CHECK」ボタンを押すごとに、硬貨ごとの枚数とその金額を液晶で表示できる。各硬貨の合計金額も表示できる。


左から1/50/5/100/10/500円の順番にコインケースが並ぶ。コインの大きさ順だ 【動画】硬貨を選り分けているところ。仕組みがわかりやすいように、最上部のカバーは外した状態で撮影している(WMV形式, 1.31MB) 【動画】選り分けられた硬貨がコインケースに落ちていく様子。最後にケース取り出しボタンを押した(WMV形式, 1.62MB)

左が投入口。大量にコインを入れる際、一時的においておくためのトレイ 本体背面にはカウントしきれなかったコインが貯まる部分がある 液晶パネルでは合計額が確認できる

 200枚ぐらいの入り交じった硬貨を用意し試してみた。だいたい正しく選別できるのだが、ときどき50円玉を5円玉と間違うことがある。選別を間違った場合は、枚数も数え間違えるので、合計金額も間違ってしまう。

 ただし、手動で選別しているのに比べれば、ずっと早く作業が終了する。また、選別された硬貨はパイプに入っているので、間違った硬貨はわりとすぐにわかる。

 つまり、総計を計算する計数機としては、あまり信用はできないが、硬貨を選別してくれるコインソーターとしては実用になる。お金を扱う機械がそれで良いのかと言われると困ってしまうが、価格と便利さを考えれば、個人的には納得できる。

 勘定部長は、あまり信用しすぎるとがっかりしてしまうかもしれないが、限度をわきまえて得意なところだけ働いてもらえれば、実用性のある製品だと思う。価格も安いので、個人が貯金箱代わりに買っても面白いだろう。





URL
  有限会社サカイトレーディング
  http://www.sa-net.co.jp/
  製品情報
  http://www.sa-net.co.jp/sakaitrd/item/kanjoubtyou/index.htm

関連記事
やじうまミニレビュー
友愛玩具「My Personal ATM2」(2007/03/13)




PR




2007/04/06 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.