家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
岩谷産業「CB-8」

~卓上コンロのボンベが使えるアウトドア用ガスストーブ
Reported by 本誌:伊達 浩二

岩谷産業「CB-8」
 岩谷産業は、ガス関係に強いメーカーで、個人向け商品では「カセットフー」ブランドの卓上ガスコンロなどでおなじみだ。

 卓上ガスコンロ用のカートリッジガスを使った応用製品も多く、バーナーやガスランタンなどのアウトドア用品をいくつも製品化している。今回紹介する「CB-8」も、その1つで、アウトドア用のガスストーブだ。

 メーカー希望小売価格は10,500円で、楽天市場での購入価格は7,000円だった。

 到着した本体はスチール製でがっしりしている。想像していたよりも大きく重いが、道具としての質感は高い。

 サイズは194×312×400mm(幅×奥行き×高さ)で、約2.7kgある。カートリッジガスを装着して約3kgというところだ。手持ちでも運べるが、トートバッグに入れて肩から提げるとか、自動車に積んでおくほうが良いだろう。


本体正面
側面

背面
背面を開けてカートリッジをセットする
上面の操作部分

 使い方は簡単で、背面のパネルを開けてカートリッジガスをセットしてから、レバーをひねり、着火ボタンを押すと着火する。圧電式なのでマッチやライターは必要ないが、レバーをひねってから、すぐに着火ボタンを押さないとボンッという大きな音がする。できれば、レバーをひねるだけで着火するようになってほしい。

 ヒーター部分は面積が広く、かなり暖かい。セラミックバーナーを使っているので炎は見えにくいが、ガスの赤く明るい光は気持ちも温かくしてくれる。

 脚の部分は凝った構造で床に水平な状態から、天井に向けた状態まで、広い範囲で上下に角度が変えられるようになっている。置き場所を選ばず、正面を自分に向けることができる。


海岸の砂浜でも安定して置ける
 今回は海岸に持ち出して使ってみた。冬場でも風がなければ、2人で暖がとれる火力だ。最近は、焚き火禁止の海岸も多く、サーフィンなどで冬場の海から上がったときに暖を取ることも難しいので、この製品の出番もあるだろう。

 カセットガスの寿命は気温にも左右されるが、冬の海岸で、だいたい2時間弱は使用できた。寒い場所ではガスが気化しにくくなるので短くなるそうだ。

 同社が販売する、寒冷時用にイソブタンの比率を高めたカートリッジガス「カセットガス パワーゴールド」にも対応しているので、厳寒期や寒冷地で使う場合は考慮した方が良いだろう。

 もともとはアウトドア用途の製品だが、燃料が特殊ではなく、使い方も難しくないので用途は広そうだ。本格的なキャンプだけでなく、屋外で作業する人は検討して良いと思う。


光の色は赤っぽく暖かみを感じる
角度が大きく変えられるので、上に向けてあたることもできる




URL
  岩谷産業
  http://www.iwatani.co.jp/
  製品情報
  http://www.i-cg.jp/cf/heater/cb-8/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
岩谷産業 カセットガス「おでんの達人」(2006/10/26)




PR  




2007/01/26 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.