家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
三洋電機「T-SOLID NEO SV-NS1」

~デザイン性を重視したスリムなシェーバー
Reported by 本誌:正藤 慶一

T-SOLID NEO SV-NS1
 最近は家電製品でも、デザインを重視した製品が増えてきた。

 男性をターゲットとするシェーバーとて、その例外ではない。三洋電機の「T-SOLID NEO SV-NS1」も、デザイン性を重視した家電製品のひとつだ。ヨドバシカメラでの販売価格は、8,980円だった。

 本製品を見ると、グリップ部前面に貼られたグリーンのプレートにまず目が届く。シェーバーはモノトーンを中心とした渋めのカラーリングが多いが、緑はあまり見かけない。表面は鏡のように反射しており、シルバーのボディと相まって、涼しげな感じのカラーリングとなっている。

 また、グリップ部がストレートとなっていることも目を引く。この部位は、人間が手を握るということもあり、カーブを描いた形状になっている商品が多い。使い勝手が気になるところだが、実際に手に取ってみると、特に持ちづらいということはなく、逆に手にしっくりとくる感触さえある。ちなみに、ヘッド部の横幅は5cmと、一般的なシェーバーと変わらないが、外刃とグリップ部の間に空洞が設けられているので、全体的にスリムな印象だ。


グリップ部前面にはグリーンのプレートが備えられている。鏡のように反射をする グリップ部はストレート。あまり見られないデザインだが、持ちづらいことはなく、手にしっくりくる感触がある ヘッドは肌に当たりやすいように、角度がつけられている

電源ボタンはグリップ部の中央にあり、ON/OFFを切り替える 本体底部にACアダプターを差し込み、充電を行なう 【動画】電池の残量が少なくなると、プレートに充電を催促する赤いランプが点灯する(WMV形式、約190KB)

 グリップ部中央には電源ボタンがあり、これを一回押すとONに、もう一度押すとOFFになる。電源にはニッケル水素充電池を採用し、連続運転は約5分まで。満充電時は、1日1回3分の使用で、約10回の使用が可能だ。電池の残量が少なくなると、グリップ部のプレートに充電の必要を知らせる「充電催促ランプ」が点滅する。本体の底部にはアダプターの差し込み口があり、ここに付属のACアダプターを差し込む。満充電となるまでは約1時間かかる。

 外刃をよく見ると、4パターンの網目が6方向にいくつも重なっている。これは「スクランブルパターン外刃」というもので、ヒゲを確実に捕らえる効果があるという。また、外刃を取り外すと、波状に曲がった内刃が2本備えられている。この内刃は「30°鋭角スライス内刃」といって、30度の角度でヒゲを切り込むことで、刃をすべらせるようにカットする効果があるという。この「スクランブルパターン外刃」と「30°鋭角スライス内刃」の組み合わせにより、剃り残しが少なく、快適にシェービングできるようだ。

 実際に使用してみると、確かに快適だ。剃り味はなめらかで優しく、肌の弱い私には合っているようだ。本体重量が140gという軽さもあってか、取り回しが楽なのもうれしい。石鹸を使ったウェット剃りにも対応しているので、バスルームで入浴のついでにシェービングするのも良いだろう。ただし、シェービングジェル・シェービングクリームは、故障の原因となるため使用できない。


【動画】運転中のようす(WMV形式、約110KB) 外刃は網目を重なり合わせた「スクランブルパターン外刃」を採用。ヒゲを逃さず、確実に捕らえる効果がある 内刃は波状に曲がった「30°鋭角スライス内刃」を2本使用している。30度の角度から切り込むことで、剃り味をなめらかにするという

ヘッド部横のスライドカバーを開き、水を流すだけで掃除ができる「流水クリーニングヘッド」 外刃にハンドソープをかけて手入れできる 外刃を取り外したところ。刃枠は本体と一体となっており、取り外しできない

 さて、一通り使った後は、手入れが気になるところ。本製品では「流水クリーニングヘッド」という水洗い方式を採用している。その使用法は、ヘッド部の横に備えられているスライドカバーを開き、そのスキマに水を流し込みながら、電源スイッチをONにするというものだ。少量のヒゲくずであれば、外刃を取り外さなくても、十分洗い流せるだろう。また、市販のハンドソープを使っての洗浄にも対応しており、外刃にハンドソープをかけて、スイッチを入れ水をかけて泡立て、あとは「流水クリーニングヘッド」同様に洗い流すだけだ。なお、別売りの洗浄剤を使用すれば、内刃と外刃のつけ置き洗いにも対応している。

 気になったのは、刃枠が本体と一体となっているため取り外しができず、ヒゲくずが溜まりすぎると、取りにくくなってしまう点だ。付属のハケを使った手入れを怠らないようにしたい。

 オリジナリティ溢れるデザインなので、洗面所の棚に立て掛けているだけで、インテリアとして成立しているのもうれしい。ありきたりのシェーバーに飽きた人、家電製品にデザイン性を求める人は、購入する価値のある商品だろう。





URL
  三洋電機株式会社
  http://www.sanyo.co.jp/
  製品情報
  http://www.e-life-sanyo.com/mensshaver/sv/SV-NS_S_point1.html?1



PR  




2007/01/16 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.