家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
グローバル「バキュフレッシュ」

~飲み残したワインの酸化を防ぐ
Reported by 本誌:伊藤 大地

グローバル「バキュフレッシュ」
 年末年始のパーティシーズン、お酒を飲む機会も多いことだろう。ビール、焼酎、ウイスキーに日本酒と、酒の種類もさまざまだが、飲み残しの保管について、ワインほどやっかいなものもない。

 ワインは、安価なテーブルワインや、2L、3Lタイプの紙の容器に入った家庭用のものを除くと、昔ながらのコルク、もしくは模擬コルクでビン詰めされたものがほとんど。こうしたタイプのワインは、飲み残した場合、栓をして、冷蔵庫に入れていてもすぐに酸化して酸っぱくなってしまう。

 そこで購入したのが株式会社グローバルが輸入・販売している、真空ポンプ付きのワイン栓「バキュフレッシュ」だ。Amazon.co.jpで、1,050円だった。

 この製品は簡単に言うと、排気弁を設けた栓でフタをして、ビンの中の空気を抜き、ワインの酸化を防ぐものだ。パッケージには栓が2つ、ポンプが1つ入っている。


ビンの中の空気を抜くポンプ 空気弁のついた栓。再び栓を開けるときは、この弁をつまんでビンの中に空気をいれ、圧力を元に戻してから作業する 栓の裏。空気が抜けないようパッキンがついている

 さっそく使ってみよう。まず、ワインに栓をして、栓の上側に、ポンプの口をぴったりと合わせる。そして、栓とポンプの接合部をしっかりと手で押さえながら、ポンプをピストンさせ、ビンの中の空気を抜く、という手順だ。

 栓の裏側や、ポンプと接する部分にはパッキンがあり、空気漏れを起こさないような構造になっている。実際にやってみると、けっこう力がいる。はじめのうちは、簡単にポンプを動かせるのだが、2~3回往復すると、ビンの中の圧力が低くなって、かなり抵抗が強くなり、「空気が抜けている」という手応えが感じられる。

 こうして、ポンプを動かすこと5回。ワインを、72時間保存してみた。

 保存したワインを飲んでみよう。まず、フタの上側にあるゴムの弁をつまむと、弁が開き、一気にビンの中に空気が入る。あとは栓を外すだけだ。スパークリングワインを飲んでみると……確かに栓を開けたときと近い味のような気がする。比較用に、グラスに入れて保存したものと飲み比べると、酸化したワイン特有の酸味が、ずいぶん軽減されている。


バキュフレッシュと実験に使ったワイン 【動画】ビンの中の空気を抜いているようす(WMV形式, 664KB) 【動画】弁を開いてビンの中に空気を入れ、栓を抜くようす(WMV形式, 455KB)

 さすがに、封を切ったときと比べると、酸味が加わってはいるが、そのまま保存したときと比べるとかなりの差がある。空気を抜いた効果を、確実に感じることができた。

 飲み残してしまうのが怖くて、良いワインに手を付けられずにいる人に勧めたい一品だ。


【お詫びと訂正】
当初、「バキュフレッシュ」を使ってスパークリングワインを保存する内容の記述がありましたが、本製品はスパークリングワインを保存するのには適した製品ではありません。訂正するとともに、お詫び申し上げます。





URL
  株式会社グローバル
  http://www.globalwine.co.jp/



PR  




2006/12/27 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.