家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
オーディオテクニカ「INV-80W」

~車の中でコンセントが使えるインバーター
Reported by 湯野 康隆

INV-80W
 家の中で使う電気製品を家電というならば、今回試した製品は「車電」あるいは「カー電」と呼ぶべきだろうか。INV-80Wは、自動車の中で家電製品の利用を可能にするDC/ACインバーターというジャンルの製品だ。シガーライターソケットの直流電力を交流電力に変換し、家庭のプラグソケット(いわゆるコンセント)の形状で利用できるようにしてくれる。ヨドバシカメラの通販サイトで購入した。希望小売価格は7,875円、購入価格は5,229円だった。

 INV-80Wの最大の特徴は、その独特の形状である。写真を見れば一目瞭然、ドリンクホルダーに乗せて固定できるように円柱状の形をしている。サイズとしては、500mL缶をイメージすればいいだろう。

 実際に使用してみて思うのは、ドリンクホルダーにしっかり固定できるので、揺れる車内であっちに行ったり、こっちに行ったりしないのはいい、ということ。型番が示す通り定格出力は80Wなので、ノートPCなどの使用も全く問題ない。

 ただ、車種によってドリンクホルダーの位置は異なる。前述の通り、INV-80W単体では500ml缶程度の高さしかないが、上部にコンセントの口があるため、大きめのACアダプターを装着した場合には、運転中の視界の妨げになってしまうこともある。センターコンソールのドリンクホルダーなら問題ないが、エアコンの送風口付近のドリンクホルダーの場合は注意が必要だ。また、ケーブルの長さが80cmほどしかないので、後部座席のドリンクホルダーまでは届かない。


パッケージ
センターコンソールのドリンクホルダーに置いたところ
エアコンの送風口のドリンクホルダーに置いたところ。運転中は多少視界に入ってくる

 最近では、渋滞にはまった車内で泣き叫ぶ子供を静かにさせたいというパパ・ママの需要に応えるべく、後部座席用のテレビモニターを装備する車も多い。だが、車の中でしか使えないわりに、それなりのお値段で、純正オプションともなるとさらに値が張る。その点、この手のインバーターがあれば、手持ちのポータブルのDVDプレーヤーやDVD再生機能付きのノートPCをそのまま利用できる。

 例えば、こんな使い方はどうだろう。

 週末、遊びにでかけて撮影したビデオをPCに吸い上げる場合、60分テープなら60分、リニアに時間を費やすことになる。これからのシーズン、年末年始の帰省やスキーやスノボに出かけた際に渋滞に捕まると、深夜に帰宅なんてことが容易に想像できる。ヘトヘトになって帰った後、ビデオの吸い上げなんていう時間のかかる作業はやりたくないものだ。結果として、ビデオカメラ内に放置されたビデオテープは、次回使う時までそのままビデオカメラ内、ということになってしまう。

 しかし、そんな時、車内にインバーターとノートPC、IEEE1394ケーブルがあれば、渋滞中の無駄な時間を有効に活用できてしまうのだ。

 まあ、そこまでしなくても、携帯電話なんかを普段使っているACアダプターで充電できるのが一番嬉しかったりする。

 一般の家庭用コンセントが使えると、使える機器の幅はぐっと広がる。年末年始、帰省やスキー旅行のお供として、おすすめできる一品だ。


ビデオカメラのバッテリーを充電
ノートPCの利用も問題ない
ドアのサイドポケットにあるドリンクホルダーにも置いてみたが、ドアの開閉に支障を来たすのでオススメしない




URL
  株式会社オーディオテクニカ
  http://www.audio-technica.co.jp/
  製品情報
  http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/inv-80w.html



PR  




2006/12/19 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.