家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
メトロ電気工業「フットヒーター MFH-320ET」

~ダイニングテーブルをコタツにする暖房器具
Reported by 本誌:伊達 浩二

メトロ電気工業「フットヒーター MFH-320ET」
 私の家にはコタツがない。最後にコタツを使ったのは十年以上前で、前回の引っ越しの際に処分してしまった。

 コタツを廃止したきっかけは、ダイニングテーブルで食事をするようになったからだと記憶している。

 キッチンの脇でイスに座って家族が食事をするようになり、その後は各自の部屋で過ごすようになったのだ。

 今回紹介するメトロ電気工業の「フットヒーター MFH-320ET」は、一言でいえば、ダイニングテーブルをコタツにしてしまおうという製品だ。購入は東急百貨店の通販で16,590円だった。最近は、Amazonや楽天市場でも扱っているようだ。

 製品は、がっしりとした木材でできており、218×829×107mm(縦×横×高さ)と、細長い形をしているので、ちょっと琴のような印象だ。重量は約4kgあって、とても重い。

 フットヒーターは、コタツの電熱器の部分を縦に引っ張って伸ばしたものだと思えばよい。電源ケーブルをつなぐ以外に設置作業の必要はなく、テーブルの下に置くだけで使える。

 電源ケーブルは約3mで、コタツのようなコントローラが途中にある。熱源はハロゲンヒーターで、最大320Wだ。普通のコタツは500~600Wなので意外と小さい。1時間当たりの電気代は約7円になる。


テーブルの下に縦に設置する 電源ケーブルの中央に無段階のコントローラがある

上から見たところ。160Wのハロゲンランプが2つ並んでいる 底部にあるネジを1本外すと、ハロゲンランプの下にある板を引き出して掃除ができる

 さっそく使ってみたが、足下が暖かいテーブルに座って食事をするというのは、なかなか良い感じだ。木の枠ががっしりしているのと、防護用の金網がきちんとできているので、安心して足を載せることができる。ちょっと力をかけても、ゆがんだり、動いたりすることはない。

 コタツ布団がないので、熱が逃げないか心配だったのだが、膝のあたりまでは十分に暖まる。気になる人は大きめのテーブルクロスを周囲に垂らすなどの工夫をすれば、より暖まりやすいだろう。

 メーカーのメトロ工業は、もともと電気ゴタツのメーカーなので、製品に無理がなく作り慣れている印象だ。たとえば、金網を抜けて溜まってしまうホコリについては、本体の底にある板を引き出して、掃除ができるようになっている。また、人の出入りのあるリビングやダイニングでは、暖房器具の切り忘れも多いが、電源を入れて5時間経つと、自動的に電源が切れるようになっている。

 欠点といえば、テーブルの横(長辺)から足を入れるのは良いが、縦(短辺)から入れると、本体の縦方向が短いので、狭くて足が安定しない。まぁ、普通は横から座ることが多いが、一応、購入前に家族が座る位置を確認した方が良い。

 通販カタログなどで、テーブルタイプのコタツも見かけるが、自分の好みのテーブルが使えるのが、この製品の特徴だろう。ダイニングテーブルで食事をすることが多い家庭にお勧めしたい。


URL
  メトロ電気工業
  http://www.metro-co.com/
  東急百貨店通販サイト
  http://www.tokyu-direct.com/
  製品情報
  http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=018&c2=002&c3=077



PR  




2006/12/13 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.