家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
タニタ「KD-176-WH」

~器に入れた中身だけ計れるクッキングスケール
Reported by 本誌:伊達 浩二

KD-176
 レシピ通りに料理を作るときに、目分量とかでやると、なんとなく期待していたほどおいしくなかったということはないだろうか。

 実はうちの母がそういうタイプで、ちまちまするのが嫌いで、ドバーッと入れないと気がすまない。味噌などもすりきり一杯ができず、必ず山盛りにするので、いつも味噌汁はとても辛かった。

 というわけで、そういう人のために計量カップや計量スプーンや、クッキングスケールというものがある。

 我が家ではタニタの「KD-176」を愛用している。価格はオープンプライスで、購入価格は2,680円だった。ボディーカラーはホワイトにしたのだが、現在はピンクとイエローだけになっているようだ。

 要はハカリなのだが、クッキングスケールらしく粉末や液体の重量を量るための機能がついている。また、電子式なので、家庭用とはいえ500gまでで±2g、上限の2kgまでで±3gの精度を誇る。さらに、地域設置を行なうことによって、使用地域による重力の影響による誤差を解消できるという。そんなに厳密に料理をするかと言われると困ってしまうが、機械の精度が良いというのは何事も好ましいことだ。


パッケージでは「高精度」「薄型」「大画面」と謳っている 地域ごとの重力の影響による誤差を調節する機能もある

 液体などを計るための機能も、電子式ならではのものだ。まず、容器を計量皿に載せて量る。ここで、ONボタンを押すと表示が0gに戻る。ここで、容器に液体を入れると、液体の重量のみが表示される。要は、容器の重量を差し引きしているだけなのだが、厳密な分量で粉を扱う、お菓子作りを趣味とする人には魅力的な機能だろう。


「TARE」ボタンを押すことで、容器の重量を差し引いた重さを表示する 【動画】容器を載せて「TARE」ボタンを押した後、水を入れると、注いだ分の重さが量れる(WMV形式、約530KB)

 実は一番気に入っているのは、液晶の表示部分が大きいことだ。1つの文字の高さが3cm近くもあってとても見やすい。液晶は4桁で、g(グラム)単位だ。小数点以下は表示されないが、クッキングスケールなので十分だろう。

 電源は単四電池2本で、電池は付属していた。一応、6分間使わないとオートで電源OFFになるので、電池寿命は気にしなくてもいいだろう。

 キッチンだけではなく、郵便物などを量る汎用的なハカリとしても使いやすいので、汎用のハカリとして、一家に一台あると便利だ。


液晶の表示は大きくて見やすい
本体を横から見たところ。27mmという薄さ




URL
  タニタ
  http://www.tanita.co.jp/
  製品情報(ピンク)
  http://mediasolution.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=258&_isListBack=true



PR  




2006/11/30 00:06

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.