家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ナショナル「かんたん床暖 DC-2F1」

~テーブルが置けるフローリング調ホットカーペット
Reported by 本誌:伊藤 大地

かんたん床暖 DC-2F1
 マンション暮らしを始めて5年。フローリングでの過ごし方がまだ、いまいちつかめない。夏はひんやり涼しく過ごせるのでまだ良いが、問題は冬だ。シンシンと冷え切った床に足が触れるのがつらく、結局、ミニサイズのカーペットを引っ張り出すことになってしまう。

 エアコン暖房は、乾燥した風が直接顔に当たるので苦手。近年流行の床暖房が足下から暖かく理想だが、賃貸マンション暮らしの身にそれは無理な話。ということで、「かんたん床暖」を謳う、ナショナルのフローリング調のホットカーペット「DC-2F1」を購入した。ヨドバシカメラのネット通販で、29,800円だった。

 一番気に入っているのは、ダイニングテーブルの下に置けることだ。うちもそうだが、テーブルで食事を取る家庭で、冬場の足下の寒さは悩みの種。これまで、ホットカーペットはテーブルなど重量があり、しかも4本の足の部分に重みが集中するものを置いてはいけないと言われていた。ヒーターが断線を起こすためだ。しかし、かんたん床暖では、最大500kgまでのテーブルを上に載せることができる。

 重量の限界はテーブルの足の面積に比例し、足の底面が円形の場合、直径3cm以上あれば140kgまで、正方形の場合、1辺が3cm以上あると180kgまで置ける。

 テーブルのほかには、ソファーも置けるようだ。ソファーの場合、長期間同じ場所に置きっぱなしになるのでソファーとカーペットの間に板を挟むことを推奨している。ちなみに、たんす、ピアノのような木製の製品は、変形やひびが入るおそれがあり、置くことはできないという。また、キャスター付きのいすはストッパーをかけたままひきずったりしないよう、注意する記述が取扱説明書にある。

 表面のシートは樹脂のような感触。防汚、抗菌、防カビ加工が施されているという。ちなみにヒーターには「エラストマー」と呼ばれる、弾力のあるゴム状の素材が使用されているらしい。その素材により、重いものを置くことができるようになったのだろう。


表面のシートは樹脂のような感触。水をこぼしても弾いてくれる ヒーターは弾力のあるゴム状の素材を使用。そのためか本体は少々厚め

 実際に使ってみると、ほんわかと暖まる感触で、通常のホットカーペットとの差は感じない。温度は「高」のときで50℃、「中」で37℃。定格消費電力は700Wだが、説明書によれば、実使用時は「高」設定時で610Wh、「中」で450Whとある。電気代は、1日8時間、30日使ったとすると、「高」で約3,220円、「中」で約2,376円という計算になる。

 スイッチは低から高まで、6段階で切り替えられる。また、カーペットの半分だけを暖めるモード、電気代を1/2にするモード、2時間の切タイマーが搭載されている。


操作スイッチ。運転は高低6段階に切り替えられる 電源は本体と切り離すことも可能

 2週間ほど使ってみてわかったのは、いすに座っているときは、カーペットに接している部分が足だけになるので、ちょっと温度を高めに、直に座る場合は熱が籠もるので低めにすると、快適に過ごせるようだ。

 なにより、手入れが簡単なのがありがたい。水をこぼしても弾いてくれるし、お菓子のカスやホコリも、絨毯のように素材に絡まないので掃除機やモップなどでかんたんに掃除ができる。また、弾力がかなりあるので、モノを落としたりしても、音が響かず、床に傷もつかない。汚れに強い点も含めると、小さい子供がいる家庭には非常に相性の良い製品だと思う。





URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DC-2F1



PR  




2006/11/24 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.