家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電ミニレビュー
無印良品「サイクロン式掃除機・タテ型」

~インテリアの邪魔にならないお手軽クリーナー
Reported by 本誌:伊達 浩二

白を基調としたシンプルなデザイン
 無印良品の家電の良いところは、値段の安いものでも、センスが悪くないところだ。

 部屋の雰囲気を壊すような製品ではなく、シンプルで部屋にとけ込むようなデザインが多い。

 家電製品の中では「サイクロン式掃除機・タテ型」というスティッククリーナーが好きだ。購入価格は3,900円だった。

 デザインは白を基調としており、取っ手のシルバーと、ゴミのカプセルの半透明のグレーがアクセントになっている。

 この機種はツインバード工業のOEMだが、原型となった機種に比べてもすっきりとしたデザインだ。

 まず、充電台などの支えなしで自立してくれるのが良い。

 電源はコンセントを使うタイプで、電源ケーブルをひきずる必要はあるが、その代わり吸引力は十分にある。電源ケーブルは、ハンドルの部分に巻き付けられるようになっているので、使わないときは邪魔にならない。

 操作部分は手元にある電源スイッチだけで、強弱の切り替えなどはない。

 吸い込み仕事率は25Wだが、フローリングや畳なら十分だ。敷き詰めで毛足の長いじゅうたんには勧めにくいので、自分の部屋から判断してほしい。電源ケーブルは約4.5mあり、8畳間ぐらいならコンセントの差し替えなしで、全部掃除できる。


支えを使うことなく本体が自立する 電源ケーブルはハンドルに巻き付ける スイッチはON/OFFのみ。強弱の切り替えはできない

 ゴミ集めはサイクロン式だ。ゴミのカップを外さなくても、カップの端が開いて、手をよごさずに捨てられるのが便利だ。カップの透明度は高く、ゴミの量はわかりやすい。ただ少し見えすぎる感じもあるので、もう少し透明度が低くても良いかもしれない。

 なお、フィルタ部分は、割とゴミが絡みやすい構造なので、月に1度は掃除している。

 使っていて気持ちよいのは、他のスティッククリーナーに比べても軽いことだ。部屋の移動だけでなく、普通に使っている状態でも手が疲れない。バッテリがないこともあるし、構造が単純なので軽くできているのだと思う。

 カタログ値では1.8kgで、同じ無印良品の「サイクロン式掃除機・タテ型(ベッド下収納式)」の3kgに比べると、ずっと軽い。

 とは言っても、ステーの脇についている隙間ノズルを使うときは、全体の重さがノズルにかかってしまうので、ちょっとつらい。


集塵カップの端が開くので、手を汚さずにゴミを捨てられる 【動画】実際にシュレッダーの紙ゴミを掃除をした(WMV形式、約790KB) 【動画】集塵カップの透明度は高く、運転中に集塵の様子を確認できるほど(WMV形式、約80KB)

 今のところ気に入って使っているが、あえて言えば、もう少し静かになってほしい。深夜に使うのはためらわれる音量だ。

 値段などからおもちゃとしてとらえる人がいるかもしれないが、用途を間違えなければ十分に実用的な製品だ。とりあえず、一人暮らしを始めたばかりの人には、パッと取り出して、すぐ掃除できるスティッククリーナーで掃除の習慣をつけるのが良いと思う。





URL
  無印良品(株式会社良品計画)
  http://www.muji.net/
  製品情報
  http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315951307.html



PR  




2006/11/14 00:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.