家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
TOTO トイレ用脱臭ファン「ENK700」

~コンセント直結のトイレ用消臭機
Reported by 本誌:伊達 浩二

トイレ用脱臭ファン ENK700
 表題でおわかりのように、今回はトイレがらみのお話なので、あらかじめご承知の上、お読みいただきたい。

 トイレの便器/便座の発展というのはすさまじいもので、温水洗浄は当たり前、前に立てばフタが上がり、便座から立てば勝手に水が流れるものも珍しくなくなった。用を足すときにリラックスするために、音楽を奏でるものまで登場している。

 そんな便座の主要機能の1つが脱臭で、便座に仕込んだファンを使って悪臭を吸引し、活性炭カートリッジなどで脱臭する仕組みとなっている。

 しかし、すでに温水洗浄が備わっている場合は、わざわざ脱臭のためだけに便座を変えるほどの機能ではないし、賃貸などで便座を交換できない場合も多いだろう。

 我が家のトイレも、温水洗浄と自動洗浄はついているが、脱臭機能はついていなかった。芳香剤は苦手なのでニオイを吸着する樹脂を使った無香性の脱臭剤を使っている。

 これで、誰かの使用直後以外はあまり不便を感じていなかったのだが、TOTOから後付できる消臭機が出ているのを見つけた。

 商品名は「トイレ用脱臭ファン ENK700」、希望小売価格は1,680円だが、購入価格は1,340円だった。交換用のカートリッジ「ENK710」は希望小売価格630円で、購入価格は504円だった。

 パッケージは青を基調とした、洗剤や消臭剤のような紙箱で、ズバリ直球で「しみついたオシッコ臭さに効く!」と大書されている。

 本体はごく小さく、AC用のプラグと、ファンで構成されている。これに付属の消臭カートリッジを入れて使用する。


本体は手のひらサイズ 背面にはAC用のプラグが付いている 吸気口。ここから吸い込んで、上に抜ける

トイレに設置してみた コンセントの空きがないので二股を使用 吸気口をふさがないようわずかだが、スペースを開けている

 我が家のトイレにもコンセントはあったが、すでに便座用に使われていたので、二股を用意した。本体は底から吸気して、天へ排気するので、設置するときは上下を塞がないように気をつけたい。排気音はかすかに聞こえるが、深夜でも気になるほどではない。

 取扱説明書にあるとおり、設置してから半日ほどで効果が感じられた。なんというか、全体にニオイが感じられなくなる。それはいわゆる悪臭だけではなく、壁面の建材のニオイもほとんど気にならない。比較のために、1日止めてみると、効果のほどがよくわかる。

 カートリッジの中身は活性炭で、120日というから約3カ月使用できる。また、カートリッジには光触媒が配合されており、強い日光に当てるとかなり回復するという。本体の寿命は約2年とされている。


交換用カートリッジは630円で購入できた 中身は活性炭で、約3カ月間使用可能

 なお、活性炭系の脱臭剤に共通する特徴として、芳香剤と併用すると、寿命が極端に短くなってしまう。使用するときは、芳香剤を片付けてから使うようにしてほしい。

 トイレのニオイについては、芳香剤で覆い隠すという方が主流のようだが、我が家のように芳香剤の匂いが苦手という人も多いと思う。あまり高い製品ではなく、通販サイトでもよく扱われているので、一度お試しになることを勧めしたい。





URL
  TOTO(東陶機器株式会社)
  http://www.toto.co.jp/
  製品情報
  http://www.toto.co.jp/products/katei/toilet/no_001.html
  Q&A
  http://www.toto.co.jp/products/katei/faq.html#to01


2006/10/06 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.