家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
第5回:無印良品 「持ち運びできるあかり」

~ちょこっと持ち歩ける暖かみのある灯り
Reported by 本誌:伊達 浩二

無印良品「持ち運びできるあかり」
 この照明器具は、充電池を内蔵していて、電源ケーブルなしで照明できるという製品だ。

 無印良品のオリジナル製品で、製造はツインバード工業が担当している。現在は5,800円で販売されている。

 もともとは、ベッドサイドなどにおいて、寝る前のひとときや、夜中にトイレに立つときの灯りとして発想されたものらしい。

 アイデア出しから商品化にかけては、ネット上での意見が取り入れられ、「購入予約数が一定数以上になったら商品化」というパターンを踏んでいる。製品化されたのは2002年のことらしい。

 光源は電球色の6W蛍光灯を使っている。普段は台座の上に置かれており、台座には付属のACアダプタが接続される。台座に置いた状態でも灯りとして使える。スイッチはオン/オフだけで、明るさの調節はできない。また、台座に置かれている時は、器具の位置を示すために、ごく小さい灯りが点灯する。

 台座に10時間置かれていると、内蔵のニッカド電池が充電され、1時間コードレスで使用できる。この充電時間と使用時間の比率については、商品化前から議論があったようだが、コスト面での制約が大きいようだ。また、バッテリ保護のために、8時間以上充電しないと、コードレスでは使えない。


普段は台座の上に置かれる 台座に置かれている時は、器具の位置を示すために、ごく小さい灯りが点灯する

 もともと、ワット数が小さく電球色の蛍光灯を使っているので、メインの灯りというよりは雰囲気を出すための灯りと考えた方がいい。読書にはちょっと暗い。

 次につくるときは、多少高くなってもバッテリを強化して、半日ぐらいはもつようにしてほしい。それとも、LED系の灯りにして、電池駆動を考えても面白いかもしれない。

 我が家では、普段は部屋の隅に置かれているが、夕食の際に通常の灯りを消して、これをテーブルの上に置いて使うことがある。わざと暗くした部屋のなかで、この灯りだけで食事していると、ちょっと楽しい。間接照明のない部屋での雰囲気作りのインテリアにも使えるだろう。

 また、ベランダには照明がないので、洗濯物を干すときに、ちょっと提げて行って、物干し竿にぶら下げておくとちょうどいい灯りになる。子供がいる家庭なら、キャンプやお月見の気分で、一緒にベランダに出てみるのもいいだろう。

 1時間という制約や、ぶら下げて持ち歩ける形などから、提灯を思い出す。電球色の暖かいぼんやりとした色が、なつかしさを感じさせるのかもしれない。

 実用性という意味では制約があるが、生活を遊ぶための製品としては、面白い使い方ができる製品だと思う。


台座は充電器になっており、10時間置かれていると、1時間コードレスで使用できる 付属のACアダプタは、CDより一回り小さいぐらいの大きさ




URL
  無印良品
  http://www.muji.net/
  製品情報
  http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315340583.html


2006/10/06 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.