センチュリー、ショットガンタイプの虫取りグッズ「虫ハンター」

 センチュリーは、ショットガンタイプの虫取りグッズ「虫ハンター」を発売した。同社の直販サイト「白箱.com」での販売価格は2,980円。

 空気圧を利用して、虫を吸引するショットガン型の虫取りグッズ。本体はハンドルと吸引シリンダー部で構成されており、シリンダーで空気を圧縮、圧縮を解放する時に、虫を吸引する。吸引は、本体のトリガー(引き金部分)を引いて行なう。ハンターのような気分で、楽しく虫とりや害虫の捕獲ができるという。また、薬剤や電気などを使用しないため、安心性が高く、省エネだとする。

虫ハンター本体前方にある「キャプチャーチューブ」を使って虫を捕える本体を分解したところ、下にあるグレー部品がハンドル部、黄色い部品が吸引シリンダー部。本体には専用カートリッジ3本と、拡大レンズが付属する

 本体で捕えた虫は、専用カートリッジに入れられる。専用カートリッジには“返し”が付いていて、虫が逃げにくい構造になっているという。カートリッジは本体から取り外し可能で、捕獲した虫に手を触れることなく、外に逃がすことができる。本体には、予備用のカートリッジが3本付属する。カートリッジのサイズは75×24mm(長さ×直径)。

 また、昆虫などの観察もできるように、本体には拡大レンズも付属する。拡大レンズは、専用のカートリッジに装着可能。カートリッジの中に虫を捕獲しておくこともできる。

 本体サイズは370×110×55mm(長さ×高さ×直径)で、重量は約350g。本体には捕獲練習用の疑似虫が2つ付属する。

使用イメージ専用カートリッジの中に虫を捕獲したところ付属の拡大レンズを使って、虫を拡大観察することもできる


(阿部 夏子)

2011年6月17日 00:00