カールテクノ、15分で靴の除菌/脱臭/乾燥ができる「HIKARI DE KIREI」

HIKARI DE KIREI CSS-500

 カールテクノは、靴の除菌、脱臭、乾燥が短時間でできる靴除菌脱臭乾燥機「HIKARI DE KIREI CSS-500」を6月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は20,790円前後。

 紫外線や光触媒、温風などを使って、靴のケアを行なう靴除菌脱臭乾燥機。除菌効果99.9%の紫外線を使って、悪臭の原因となる細菌を除菌、島津製作所が開発した脱臭効果99%の光触媒技術を使って靴のニオイを脱臭、さらに約45℃の温風で靴の内底を乾燥させるという。これにより、梅雨時や汗をかく真夏時の、靴ムレによる細菌の繁殖や悪臭を抑え、靴内を清潔に保ち、さわやかな履き心地を実現するとしている。

【お詫びと訂正】初出時、島津製作所の名称に誤りがありました。訂正してお詫びさせていただきます。

 操作は、本体の靴掛けノズルに靴をかけて、カバーを閉めてから電源を入れる。その後約15分で、除菌/脱臭/乾燥が完了する。また、しっかり脱臭・乾燥させたい時用に30分モードも備える。

 本体は革靴、パンプス、スニーカーのほか、筒の部分が柔らかい素材のブーツにも対応。対応サイズは、靴サイズ30cmまで、ヒールとかかとの高さ12cmまで。

 本体サイズは331×320×435mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約4kg。消費電力は140W。

 同社では、これまでも同様の製品を展開していたが、今回、同製品が「靴内浄化方法及び装置」の名称で特許(特許第4615190号)を取得したことを記念して、新色リニューアル
製品を新たに発売する。本体カラーは、ホワイトの本体にフロントカバーにネイビーブルーを採用した。同社では、玄関やインテリアに馴染みやすいすっきりとしたカラーとしている。

製品本体除菌効果のある紫外線ランプが点灯している状態筒部分が柔らかいタイプのブーツも対応する





(阿部 夏子)

2011年5月30日 15:30