オムロン、安全性を高めたスチーム吸入器

 オムロン ヘルスケアは、安全性が高いスチーム吸入器「オムロン 吸入器 NE-S19」を11月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は9,980円前後。

 風邪や花粉症による炎症を抑えるために、喉や鼻にスチームで直接潤いを与えるスチーム吸入器。約13ミクロンの細かい粒子が、炎症を起こしている粘膜に均等に届いて、不快な症状を緩和するという。

オムロン 吸入器 NE-S19使用イメージ

 NE-S19では、家庭で安全に使えるように3つの安全機構を搭載した点が特徴。スチームの噴射が終わると自動的に電源が切れる「オートパワーオフ機能」、タンクに水が入っていない状態で電源を入れるとランプが点灯して知らせ、自動で電源が切れる「空焚き防止機能」、本体を持ち上げたり傾けたりすると自動で電源が切れる「安全スイッチ機能」などの安全機能を備える。

 本体機能では、スイッチを入れて約30秒でスチームが出てくる「クイックスタート」機能を備えるほか、レバーを回して「のど吸入」と「はな吸入」をワンタッチで切り替えることができる。スチームの量は毎分6mlで、スチーム量は多/少の2段階、スチーム温度は約40~45℃の間で調節できる。

 ボイラーカップや吸入口、ノズル、温度調節ルーバなどの部品は、取り外して水洗いできる。

 本体サイズは、110×279×248mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約970g。ボイラータンク容量は約40ml、給・排水カップの容量は110ml。





(阿部 夏子)

2010年10月29日 15:07