三洋、ウイルスウォッシャー搭載の小型空間清浄機「ミストファン」

 三洋電機は、ウイルスウォッシャー機能搭載の小型空間清浄機「ミストファン VWP-MF20A」を6月1日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は25,000円前後。

「ミストファン VWP-MF20A」。左からピンク、シルバー、ブルー使用イメージ

 水を使って空気を除菌/脱臭する「virus washer(ウイルスウォッシャー)」技術を搭載した小型の空間清浄機。ウイルスウォッシャーは、水道水を電気分解することでできた電解水をミスト状に放出し、電解水に含まれる次亜塩素酸とOHラジカルという活性酸素によって、花粉などのアレル物質やウイルス、ニオイを除去する三洋電機独自の機能。

 ミストファン VWP-MF20Aは、電解水のミストを部屋に拡散することで、室内の空気を除菌・脱臭するコンパクトな空間清浄機。適用床面積は14畳(23平方m)。本体から発生する電解水ミストは、ウイルスやアレル物質を抑制する効果があるほか、脱臭にも効果があるという。電解水ミストを、匂いが気になるカーテンや衣類などに集中的にあてることで、さらに高い脱臭効果を得られるとする。

電解水ミストによる除菌効果(左)、タバコのニオイが付着したカーテン生地に電解水ミストを当てたところ30分で約90%以上ニオイが低減したという(右)

 一般的な空気清浄機と異なり、集塵効果のあるフィルターは搭載していない。

 電解水ミストを室内に効果的に拡散するために、本体には送風ファンを搭載。本体天面と前面にそれぞれ、気流を作りだすルーバーを設置し、左右約80度に本体が回転する機能を備える。これらの機能により、14畳の部屋にミストが拡散する時間は約75秒としている。

送風ファンとルーバー、本体の回転機構により14畳の部屋に約75秒でミストが広がるとする

 また、送風とミスト機能により、夏場は室内の体感温度を下げる効果が、冬場や室内が乾燥している時は、室内の乾燥を防ぐ効果がそれぞれあるとしている。同社によると、ミスト運転している場合と、していない場合では、60分経過後で、肌の水分量は約25%異なるとしている

 運転モードは、標準/清音/パワーミストの3つ。本体のタンク容量は約250ml。本体カラーはシルバー、ピンク、ブルー。

 本体サイズは、246×246×405mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約3.4kg。




(阿部 夏子)

2010年5月24日 15:20