ヤマギワ、「マルチチップLED」で見やすいデスクスタンド


 ヤマギワは、マルチチップLEDを採用したデスクスタンド「ELEMENT(エレメント)」を、2月中旬に発売する。希望小売価格は51,975円。秋葉原のヤマギワリビナ本館で予約を受け付けている。

ELEMENT シルバーホワイト

 光源に「マルチチップLED」を採用したデスクスタンド。マルチチップLEDとは、ひとつのチップに複数のLEDを搭載することで、面で発光しているようにテラスLEDのこと。LED照明では、1つのLEDを1つのチップに載せ、複数個並べる「シングルチップLED」もあるが、同社によれば影が複数できてしまい見づらいという。一方マルチチップLEDは、複数のLEDが1つの発光体となるため、影は1つだけで見やすいという。

 配光は紙面やディスプレイの映り込みを抑えたアシンメトリック配光を採用。ヘッド部は上下に135度、左右に90度可動するため、照らしたい場所に光が的確に照射できるという。また、支柱は360度に回転し、アームも可動、固定できる仕組みになっている。

ひとつのチップに複数のLEDを搭載する「マルチチップLED」を採用。シングルチップLEDとは違い、影ができにくく見やすいというELEMENTの可変部分


 このほか素材には、リサイクル素材を81%使用したというアルミニウムとプラスチックを採用。素材の99%がリサイクルに対応しているという。

 本体サイズは200×720mm(直径×最大時の高さ)で、重量は2.7kg。光色は白色で、消費電力は7W。照度は500~1,000lx(光源の高さ40cm時)。



(正藤 慶一)

2010年1月18日 17:37