ニュース

エコバックス、大型モップでゴミを残さず拭きとるロボット掃除機

ロボット掃除機「DEEBOT D45」

 エコバックスジャパンは、大型モップを搭載したロボット掃除機「DEEBOT D45」を、8月20日に発売する。直販価格は27,500円(税抜)。

 幅262mmのコンパクトサイズのロボット掃除機。小型ボディで場所を取らず、狭いすき間に入ってゴミを吸い取ることができる。低価格帯なため、ロボット掃除機を初めて使う人や、一人暮らし用、一部屋用にも適しているという。

 吸引部の後ろにはモップを搭載。サイドブラシで掃いたゴミを吸引部が吸い取り、髪の毛などの吸いきれなかったゴミはモップで拭きあげてフローリングなどの床を清潔に保つ。モップは取り外し可能で、さまざまな床面に対応する。

 本体は四角形ボディを採用し、隅のゴミも取りやすい設計だという。

小型で場所を取らないという
狭い隙間にも入れる
大型モップを搭載し、髪の毛なども残さず拭きとる

 運転モードは、「オート清掃/スポット清掃/壁際清掃」の3つを搭載。「オート清掃」は本体のボタンで設定でき、障害物を避けながら直線に動いて掃除する。汚れが気になる場所を集中的に掃除する「スポット清掃」と、部屋の端や隅に沿って重点的に掃除する「壁際清掃」は、付属のリモコンから操作可能。

 機能面では、時刻を設定すると毎日同じ時間に掃除を開始するタイマーを搭載する。このほか、掃除が終了するか本体の充電がなくなると自動で充電台に戻る機能や、衝突防止、落下防止機能も備える。本体底面にはサスペンションタイヤを搭載し、段差の乗り越えも可能。

リモコンが付属する
掃除終了後もしくは充電がなくなると自動で充電台に戻る
サスペンションタイヤで段差も乗り越え可能

 ダストボックスは、約400mlの大容量を実現。ゴミ捨ての負担を低減する。ゴミ捨て時は、カバーを開けてダストボックスを取り出すだけなため、簡単に済むという。

 本体サイズは、262×269×80mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は2.1kg。バッテリー容量は1,800mAh。充電時間は約3~4時間。連続使用時間は90分。運転音は52dB。予備のサイドブラシが2個付属する。

西村 夢音