ニュース

折りたたむと間接照明になるLEDデスクライト

LEDデスクライト「800-LED011」

 サンワサプライは、時計付きのLEDデスクライト「800-LED011」を発売した。価格は4,148円(税抜)。オンラインショップ「サンワダイレクト」の本店や楽天市場店、Amazonマーケットプレイス店など、ウェブ限定での販売となる。

 タッチセンサー式のLEDデスクライト。4段階で調光でき、読書や細かな作業をするときなど、状況に合わせて簡単に光を調節できる。32球のLEDを搭載し、ちらつきのない明るい光で手元を照らすという。

 ヘッド部には、時計とカレンダーを表示する液晶を搭載。折りたたむことで、時刻や日付けを確認できる。また、折りたたんだ状態でライトを付けると、間接照明としても使用可能で、部屋をほのかに照らすことができる。

折りたたんでの使用もできる
時計とカレンダーを表示する
間接照明にもなり、部屋をほのかに照らす

 電源はACアダプタから供給する。液晶部はボタン電池(LR44 1個)駆動なため、ACアダプタ未接続でも時計やカレンダーは表示される。

 折りたたみ時の本体サイズは、130×200×455mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.24kg。消費電力は約8W。光束は20~180lm。LED寿命は約40,000時間。本体カラーはブラックとホワイト。

西村 夢音