パナソニック、マンション向けの小型サイクロン式掃除機
「プチサイクロン」

 パナソニックは、マンション暮らしに便利なコンパクトタイプのサイクロン式掃除機「プチサイクロン MC-SR20G」を、8月25日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は55,000円前後。

プチサイクロン MC-SR20G メタリックレッドメタリックシルバー

 マンションなどスペースに限りがある住まいでも使いやすいよう、コンパクト性を重視したサイクロン式の掃除機。同社従来品「MC-SS310GX」と比べると、底面積は約34%減、重量は約45%減と、小型・軽量化が図られている。また、本体の重心とキャスターの位置を近づけた設計とすることで、引き回しがしやすく、段差の乗り越しや家具の隙間のすり抜けも簡単にできるという。

従来モデル「MC-SS310GX」との重さ・大きさの比較小型・軽量化を実現した技術

 ゴミの吸引方式には、高速回転でゴミと空気を分離し、集塵部にゴミを圧縮する「パワープレスサイクロン」を、従来モデルに引き続き搭載。ゴミの侵入を抑制するために、メッシュフィルターの穴径を小さくすることで、初期の吸引パワーを99%維持するという。また、吸い込んだゴミは吸い込み前の約1/3に圧縮。ワンタッチで簡単にゴミが捨てられるよう、ダストボックスには下開きのフタを採用している。さらに、回すだけでフィルターが手入れできる回転グリップも備えている。

吸引力が99%維持するという「パワープレスサイクロン」構造を採用した吸引したゴミは圧縮される。ゴミ捨てもワンタッチでできるという
低騒音化のための技術

 低騒音性にも配慮した。高周波音を抑えるためファン9枚を搭載したファンモーター、排気音を下げる消音マフラー構造と排気流路を長くしたドーマー排気構造により、吸気音・モーター音・排気音を抑制したという。同社ではこれらの機構を「サイレンサー構造」と称している。またキャスターには、エラストマー素材でフローリングでの移動音を抑える「ソフトキャスター」を採用している。

 このほか、マイナスイオンで静電気を抑えて、床の汚れや菌を効果的に除去する「菌まで拭き掃除」機能や、目に見えないゴミの存在をランプで知らせる「ゴミ発見センサー」、床面にLEDの光を当てて、掃除機のかけ残し場所を知らせる「LEDナビライト」などの機能も備えている。

 本体サイズは238×293×296mm(幅×奥行き×高さ)で、本体重量は2.8kg。消費電力は約380~850W。集塵容量は0.25L。吸込仕事率、運転音については現在計測中。ノズル部を外して小さなノズルが使える「親子ノズル」、ハウスダストの量に合わせて省エネ運転する「エコナビ」機能も備える。本体カラーはメタリックレッド、メタリックシルバーの2色。

下位モデル「MC-SR10J」も同時に発売される。写真は「ナイトカラー」シリーズの「MC-SR10J-CK」

 下位モデルとして、菌まで拭き掃除や親子ノズルなどが省かれた「MC-SR10J」も同時に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は45,000円前後。本体カラーはメタリックピンクとコモンブラック。コモンブラックカラーは、30代前後のシングル世帯をターゲットとした生活家電シリーズ「NIGHT COLOR(ナイトカラー)」シリーズとして発売される。







(正藤 慶一)

2012年7月10日 15:48