花王、洗濯物のニオイを抑える液体洗剤

アタックNeo抗菌EXパワー

 花王は、洗うたびに洗濯物のニオイを抑える洗濯用洗剤「アタックNeo抗菌EXパワー」を、7月19日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、洗剤400g入りの本体が400円前後、詰め替え用360gが350円前後。

 通常よりも約2.5倍濃い液体洗剤を採用した「アタックNeoシリーズ」の洗濯用洗剤。洗浄力が高く、洗浄成分が繊維に残りにくいため、すすぎ回数が1回で洗濯でき、節水や節電、時間の短縮にも効果があるという。

 アタックNeo抗菌EXパワーでは、抗菌・漂白成分の働きによって、洗濯のたびに洗濯物のニオイ菌を抑さえる点が特徴。ためこんだ洗濯物でもしっかり消臭するという。また、タオルや洗濯槽のカビを防ぎ、衣類を清潔に洗いあげるとしている。

 同社では、開発の背景として、若年層を中心に、ため込んだ洗濯物のまとめ洗いや、夜間の部屋干しが増え、「ニオイの問題」が顕在化してきた点を指摘。そこで同社では、実際に生活者からニオイが気になる衣料を回収し、洗濯後の衣類に残る嫌なニオイ“雑巾様臭”の主原因成分を突き止めることに成功したという。

 洗剤は無着色で、蛍光剤は無配合。微香性のため、柔軟材と併用すると柔軟材の香りが引き立つとしている。

洗濯後の衣類に残る嫌なニオイが発生するメカニズム





(小林 樹)

2011年6月9日 15:31