ツインバード、工具なしで設置できる家庭用ハンドドライヤー

ハンドドライヤー「ウインドタオル AT-5155W」

 ツインバード工業は、工具なしで洗面所に設置できる家庭用のハンドドライヤー「ウインドタオル AT-5155W」を12月1日に発売した。希望小売価格は15,750円。

 風速40mの風で、濡れた手の水気を吹き飛ばす家庭用のハンドドライヤー。床に置いた本体のフットスイッチを踏むことで、ホースで繋がれたノズルから風が吹き出る構造になっている。

 ノズルとホースの固定には、付属のノズルスタンドとホースガイドを使用する。吸盤と吸盤を固定するための補助板が付いているため、工具なしで洗面所に設置できるという。

 同社によると、一般的なタオルの場合、濡れた状態で放置するため雑菌が繁殖しやすく、家族で共有することで、思わぬ感染源になるという。しかし本製品ならタオルが不要なので、タオルを介した感染が予防できるという。

 サイズは、ホースの長さが650~1,500mmで、ノズルスタンドは120×60×90mm(幅×奥行き×高さ)、吹き出しノズルは180×75×40mm(同)。消費電力は550Wで、待機電力はゼロ。運転音は約60dB。コードの長さは2.5m。本体カラーはホワイト。

 なお、本製品の送風は冷風のみで、温風機能は付いていない。また、量販店など店頭の販売はなく、通販を中心に展開する。

洗面所に設置したところ使用するには、本体のペダルを踏むペダルを踏んでいる間だけ、風が吹き出る
セット内容洗面台に設置しノズルの載せる「ノズルスタンド」と、ホースを固定する「ホースガイド」が付属する。設置は吸盤を使用するため、工具が不要





(正藤 慶一)

2010年12月8日 17:12