アロン、タップ使用時に便利なプラグタグ

 7月8日より東京ビッグサイトにて「デザイン雑貨EXPO」が開催されている。会場では国内外のメーカーが一堂に介し、雑貨やデザイン家電などを展示している。デザイン雑貨EXPOは「仕入れ・注文」を目的とした見本市で、一般入場はできない。


  アロンでは、タップ使用時に便利な「電源プラグタグ」を紹介していた。タップなど複数のコンセントを使用するときに便利なタグで、プラグ端子にはめ込んで使用する。本体には、「TV」「PC」「Game」などオリジナルのシールが付属する。

 本体の素材は、火が広がりにくい「難燃材樹脂」を使用している。電源プラグタグは、一般家庭で使用する電源プラグほぼ全てに対応するとし、トラッキング防止加工がされている電源プラグにも使用できるという。

タップに複数プラグを差して使うときに便利な「電源プラグタグ」プラグにタグを差し込んだ状態。難燃材樹脂を使用しているなど安全性にも配慮しているという

エムケー電子、発電機能付きで災害時にも使えるコードレススピーカー

エムケー電子「mimimotoくんQ CS-25D」。災害時を想定して、側面にLEDライトを搭載した

 エムケー電子では、発電機能付きのコードレススピーカー「mimimotoくんQ CS-25D」を紹介していた。コードレススピーカーは、テレビやラジオなどに発信期を取り付けることで、音声を別の場所で聞くことができるというもの。耳のすぐ近くで、音声が聞けるので、高齢者など耳が遠い人に便利だという。

 CS-25Dでは、従来のコードレススピーカーの機能に加えて、ハンドルを回すことにより発電機能を加えた。これは、災害時の停電などに備えたもので、本体には災害時に便利なLEDライトや、携帯電話の充電機能などを搭載した。ハンドルは本体裏面に備えられ、1分間約180回の手回しでライトを約25分間点灯できるという。

 発売時期は10月上旬予定で、発売価格は未定。

本体裏面。発電用の手回しハンドルが備えられている音声を電波で受信するため本体には長いアンテナが付いている




(阿部 夏子)

2009年7月8日 18:45