ティファール、コードあり・なしが選べるスチームアイロン「2WAYコード」

2WAYコード

 ティファールは、使用状況に応じて、コードのあり・なしが選べるスチームアイロン「2WAYコード」を7月10日より発売する。希望小売価格は15,750円。

 ティファールから初のコードレスアイロン。同社では、これまでスチームのパワーにこだわり、連続的な通電が行なえるコード付きタイプの製品のみを展開してきたが、より幅広い使用状況に対応するため、1台でコード付きと、コードレスを選べる「2WAYコード」を発売した。モードの切り替えは、レバーで行なう。

 2WAYコードではコード付きのパワーはそのままに、従来のコードレスアイロンのユーザーが抱えていた「シワが伸びない」「給電の手間が多い」「力を使う」などの不満を解消するために、コードレス使用に対応した機能を本体に複数搭載した。

 まず、シワが伸びないという不満には、コードレス使用時のスチーム噴射回数を16回にし、一般的なコードレススチームアイロンの約2倍の回数を実現した。

 また、給電回数を少なくするため、かけ面には、温度が上がるほど滑りが良くなるという同社独自の「特殊セラミックかけ面」を採用。温度の持続時間が長いため従来のコードレスアイロンに比べて給電台に戻す回数が少ないという。

 また女性や高齢の人にも使いやすいように、本体の重さはあえて1.1kgに設定(コードレス使用時)。本体に適度な重さを設けることで、腕の力に頼らずに衣類が伸ばされるため、しっかりプレスできるという。

 また、水漏れを防ぐためにスチーム孔は水漏れ防止機構を搭載している。

本体側面コード付き使用時コードレス使用時

 本体サイズは、コード付き使用時で120×295×140mm(幅×奥行き×高さ)で、コードレス使用時は、120×280×140mm(同)。コード付き使用時の重量は1.3kg。消費電力は1,200W。水タンク容量は200ml。





(阿部 夏子)

2009年7月3日 13:03