ニュース

カギの閉め忘れがひと目で分かる「チェッキー2」。美和ロック

ChecKEY II(ブラック)

美和ロックは、施錠状態をひと目で確認できるカギ用アクセサリーの改良版「ChecKEY(チェッキー) II」を、12月8日に発売した。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1,500円程度(税込)から。販売は同社認定のサービス代行店(SD店)やホームセンターなどで行なう。手持ちのカギにドライバーで取り付けられ、対応するカギは同社純正のU9、UR、PR、PSで、MIWA刻印がされているもの。

玄関などのカギを閉めると表示窓の色が変わり、施錠/解錠の状態がすぐ分かるキーヘッド。これまでは自身の記憶に頼っていた部分を、視覚的に確認できる。空き巣被害の約4割は「ドアや窓のカギの閉め忘れ(無締り)」が原因とされており、ChecKEY IIを使うことでカギ掛けの習慣付けにもなるという。

ChecKEY II(ホワイト)。手持ちのカギにドライバーで取り付けられる

'12年に発売した初代モデルChecKEYに比べてコンパクトになり、取り付け可能なカギの種類も増えた。カラーはホワイトとブラックの2色を用意する。

ChecKEY II紹介動画

なお、同製品は直近に行なったキーの操作履歴を表示するもので、扉の施錠/解錠状態を保証するものではない。例えば玄関を操作した後にゴミ置き場など別の場所を同じカギで操作すると、玄関の操作履歴はなくなる。また、2人以上で同じドアを使う場合や、中から解錠した時など、ChecKEY IIの表示が現在の扉の状態と異なる場合がある。