やじうまミニレビュー

イヤホンを断線/破損からスマートに守ってくれるケース

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
Timbre「Earphone Case Turn」

 iPodとイヤホンをカバンに投げ込んだり、ベッドに放っているうちに、あっと言う間に以前使っていたイヤホンが断線してしまった。筆者の扱いの悪さが完全に原因なのだが、朝バタバタと支度をしている時についつい投げ入れてしまうのだ。

 もう二度と断線させまいと購入したのが、Timbreのイヤホンケース「Turn」。

メーカー名Timbre
製品名Earphone Case Turn ブラック
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,456円

 イヤホンを、筒状の生地に巻き付けて収納するケース。ポリエステル素材の本体は柔らかく、カバンに入れたり机に投げ出しても大丈夫だという。

 使い方は簡単。筒の中の「Timbre」というタグがついた側に左手を入れて、そのままイヤホンを筒の真ん中にぐるぐると巻きつけていくだけ。

 巻き終わったら、両手で「Timbre」側からぐるりと内側に折り返す。これでイヤホンは完全に布の中に包まれてしまうのだ。

折り曲げてないとこのような形
筒の内側にタグがある
真ん中にイヤホンをぐるぐると巻く
「Timbre」側からぐるっと折り返す
上から見た図。完全に守られている

 柔らかい生地でできているので、圧迫されて断線するという事もない。また、少々手癖の悪い筆者のように、イヤホンをついついぽーんと投げてしまう人もこれを使えば、断線は余程のことがない限り起きないだろう。

カバンの中でも衝撃を吸収して断線しない
ベッドに放り投げても安心

 あまり見たことのないタイプのイヤホンケース。気づいたらイヤホンが断線していることが多い……という人におススメのアイテムだ。

鈴木 恵理

Amazonで購入