やじうまミニレビュー

飾るように収納したい! 楽しく実用的なドレス形スカーフハンガー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
umbra(アンブラ)「ボヘミアンドレス スカーフハンガー」

 冬の重いコートとも本格的にさよなら。すっかり暖かくなり、軽快なおしゃれを楽しめる季節になりました。そんな時期に出番が増えるのが、スカーフやストールなどの、いわゆる“巻きもの”。春夏は、柔らかく軽い素材で明るい色のものを使いたくなりますね。

 そういったソフトな素材のスカーフ類の収納はどうしていますか? 薄くて柔らかいため、折りたたんでも自立は難しく、たたんでも丸めても、意外にしっかり折りじわがついてしまうのが悩みの種。しかも、選ぶときにはひと目で見られないと不便だから、重ねるのもちょっと……これぞ! という方法がなかなか見つからずにいました。

 しわにならないためには、吊り下げてしまっておく、というのがベストだと思っていたら、ついに見つけました! 実用的でありながら、実に楽しいスカーフハンガーを! それは、umbra(アンブラ)の「ボヘミアンドレス スカーフハンガー」です。かけるタイプのスカーフハンガーはいろいろありますが、デザインがgoodなうえに、収納している状態がこんなにわくわくするものはこれだけかも!?

メーカー名umbra
製品名ボヘミアンドレス スカーフハンガー
希望小売価格オープンプライス
購入価格1,862円
購入場所Amazon.co.jp

 このハンガー、女性の上半身のような身頃の下に、スカーフをかけるためのリングがついています。リングにスカーフをかけると、それがさながら、ふわりと広がるスカートのようになる、というデザインです。なかなか素敵なアイデアですよね。

スカーフをかけると、まさに1枚のドレスのよう。幅は約36cm。身体にあててみると、大人の女性のボディと同じくらいの大きさで、リングの部分がハイウエストの位置
短いタンクトップのような身頃にスカーフを通すためのリングがついています。身頃部分はポリエステルでつるつるとした感触、リングはプラスチック製です
片面を見ると、裾にはリングが上下2列。上の列に5個(表と裏にそれぞれある)、下の列は6個。トータルで16個のリングがついています。リングにはでこぼこした継ぎ目はないため、繊細な素材でもひっかかる心配はありません

 リングは表裏のトータルで16本。そのすべてにスカーフをかけるとそれなりのボリューム感が出て、まるで本当のチュチュのよう。これなら、1着のドレスと同じくらいのスペースで済みますから、クローゼットの中でも邪魔になりません。このハンガーを取り出せば、かかっているスカーフはひと目で眺められるので、使いたい1枚を選ぶのも簡単。リングにスカーフを通すだけなので、スカーフをたたむ必要もなく、風通しもよく、本当に手軽です。

このように、リングにただスカーフを通すだけでOK。リングの穴はそれほど大きくないので、あまり厚いものは適しませんが、小さめだからこそ、薄手のものでもするりと落ちてしまうことがないのです
スカーフを2枚、かけてみたところ。右は柔らかいシフォン、左は張りのあるシルクですが、どちらも勝手に滑り落ちたりせずに、いい感じに止まっています
下の列のリングすべてにかけてみました。つまり、6枚かかっている状態。長さや色の違いがひと目でわかってとても便利。スカーフでスカート部分ができたようで、ドレスっぽくなってきました。何種類ものスカーフが織りなすスカートは、まさにボヘミアンテイストですね!

 リングの大きさは、内径が4cm弱と、それほど大きくはありません。したがって、冬の厚手のマフラーなどは通すのが難しく、このハンガーでの収納には向かないと思います。軽くて薄手のものを1枚ずつかけるのがベターでしょう。そのほうがスカート部分がふわっとして、ボヘミアンドレスっぽいのも事実。

リング2列、11枚かけた状態を横から見てみると、このくらいのふくらみです。かけるものの素材しだいでこの厚みは変わると思いますが、普通のワンピースと大差ありません。つまり、洋服1着分と同じくらい、ということ
さらに、もう片面の上の列のリングにもスカーフをかけました。これで、表裏16本すべてのリングにかかっています。全部にスカーフがかかると、それなりの重さになりますね
16本すべてにかけた状態の横姿。表も裏もスカーフがふんわりして、本当のドレスみたい! バレエのレッスンで使う衣装のような雰囲気です。なんだか、楽しい!
色や長さがパッと見てわかるから、使いたい1枚を選ぶときにはとても便利。やさしく引っ張るだけで取れるので、出し入れにストレスを感じずに使えます

 ドレスという名のとおり、このままディスプレイとして飾れるようなデザインなので、せっかくならそれも楽しみたい!

 とにかく、かかっているものの色や長さが一目瞭然、というのがうれしいんです。おまけに、しまいやすく出しやすく、しわにもならない、スペースもとらない! 収納方法としても優秀なうえに、見た目もおしゃれで楽しいなんて、なんだか得した気分ですね。スカーフのしまい方にもセンスが問われそうな、使いがいのあるひと品。気持ちのよい風にのってふわりと揺れるスカーフたちが、快適な居場所を見つけたといえそうです。

座間 佳子