やじうまミニレビュー

ランニングに便利! 伸縮性抜群のウエストバッグ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アルファネット「SPIBELT LARGE ブラック」

 今日は、アルファネットのウエストバッグ「SPIBELT(スパイベルト) LARGE ブラック」を紹介しよう。

メーカーアルファネット
製品名スパイベルト
希望小売価格3,150円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,150円

 スパイベルトは、伸縮性に優れるポケットを備えたウエストバッグ。キーホルダーやリップクリームなどの小物に加え、携帯電話や財布などポケットよりサイズの大きい物を収納可能。ポケットの左右に備えるベルトで、ウエストに合わせて長さを調整できる。

 ポケットのサイズごとに、170×30mm(長さ×幅)のベーシックサイズ、220×25mm(同)のラージサイズ、320~350×50mm(同)のメッセンジャーサイズが販売されている。なお、メッセンジャーサイズのみ、防水性のある厚さ0.75mmのネオプレーン素材を使っている。

 今回は、ラージサイズを購入した。ベーシックサイズの1.5倍の容量があるラージサイズは、リップクリームなどの小物のほか、500mlのペットボトルも入る。ブラックやライム、ブラック/ライムZipやグリーンカモなど合計24色とカラーバリエーションも豊富だ。

ポケットの両側から伸びるベルトで長さを調整する
ラージサイズは500mlのペットボトルも入る。少し余裕がある
カラーはブルーカモやブラックポルカドットなど全部で24色

ポケットの伸縮性は抜群! 先の尖った物は扱いに注意

 実際にポケットの伸縮性はどの程度なのか、鍵やパスケース、財布や携帯電話など、いろいろな物を入れて試してみる。

 まずは、普段持ち歩く小物を入れてみた。いつも持ち歩いているのは、携帯電話(HTC HTL21)、パスケース、カードケース、名刺入れ、キーホルダー、手ぬぐいだ。普段、リュックの小物入れに分けてしまっているものを、順に入れてみたが余裕で収まった。

 まだまだ入りそうなので、続けて限界まで入れてみる。2つ折りサイズの財布、モバイルバッテリー(パナソニックのQE-PL201)、フリスク、ボールペン3本、印鑑ケース、朱肉、目薬……ここまで入れたところでポケットがパンパンに膨らんだ。ファスナーが閉まるかどうか不安だったが、ポケットの中の物を押し込みながら閉めることができた。

形やサイズの異なる13種類15個の物を入れても、ファスナーを閉じることができた
見ての通りポケットはパンパン。先の尖った物を入れる時は生地に直接触れないようにしたい

 ちなみに自分は、発売当初からスパイベルトを使っている。今までは、ウオーキングやランニングをするときの水分補給用に、500mlのペットボトルを入れていた。

 だが、今回いろいろな物を入れてみたことで、スパイベルトのポケットはかなり伸び縮みするし耐久性も高いことがわかった。散歩や運動など、目的に合わせて必要な物を入れれば良いと思う。

長財布も入る。ただし、素材が柔らかいとポケットの縮もうとする力で財布の四隅が曲がるかもしれない
コンパクトデジタルカメラとゴリラポッドも入る

 出かける時に両手を自由に使いたい人や、キーホルダーやリップクリームなど鞄の中でごちゃつく小物を1つにまとめたい人にオススメしたい。

中野 信二

Amazonで購入