やじうまミニレビュー

タカタレムノス「ティッシュケース STOCK」

~花粉症の人にオススメ! ボックスが2つセットできるティッシュケース

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
タカタレムノス「ティッシュケース STOCK」

 今や生活必需品といっても過言ではないティッシュペーパー。鼻をかむのはもちろん、ちょっとしたものをこぼしてしまった時や、メイクの仕上げなど、様々なシーンで活躍している。特に今の時期、花粉症で大量にティッシュペーパーを使うという人も多いのではないだろうか。そんな人にお勧めしたいのが、今回紹介するタカタレムノス「ティッシュケース STOCK」だ。

メーカー名タカタレムノス
製品名ティッシュケース STOCK
販売価格3,990円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,990円

 STOCKという製品名とおり、ティッシュケースにティッシュボックスをストックできるという製品で、本体には2つのティッシュボックスを重ねて入れることができる。買ってきたティッシュボックスをそのまま置くと、生活感が出るから……と、ティッシュボックスを入れるための専用ティッシュケースを用意している人は多いが、その入れ替えが意外と面倒だったりする。STOCKは、そんなものぐさな人にぴったりの製品だ。

 本体は、「プライウッド」と言われる、曲面に成形加工した一枚板から成る。椅子などによく使われる技法で、木のぬくもりが感じられる優しいデザインだ。2つのティッシュボックスが入ると聞いて、かなり大ぶりな製品かと思っていたが、実際はそこまで大きくない。一般的なティッシュケースよりも少し背が高いかなというぐらいで、本体サイズは280×130×150mm(幅×奥行き×高さ)だ。

本体と蓋だけのシンプルな製品
裏面には、ブランドの刻印がある
一般的なティッシュケースと並べたところ。大きさはそれほど変わらない
背はSTOCKの方が高い

 さっそく、ティッシュボックスを2つ重ねてセットして入れてみた。蓋はケースに固定するタイプではなく、ティッシュボックスの上にそのまま置く仕組みだ。今回入れたのは、薄型タイプのティッシュボックスだったので、中のスペースにかなり余裕があったが、高さがあるティッシュボックスだと、もしかして2つ重ねていれられない場合があるかもしれない。その場合、紙製のボックスから中身だけだして、STOCKにセットするという方法もアリだろう。

薄型のティッシュボックスがすっぽり入ってしまう
本体にティッシュボックスを入れたところ
セットしたところ

 使い始めて気付いたのが、蓋の構造の便利さ。ティッシュボックスの上に載せる仕組みなので、2つ重ねてある上のティッシュボックスがなくなってしまったら、上のボックスを捨てて、そのまま下のティッシュボックスの上に蓋を置ける。蓋が固定式だと、高さが足りないので、もう1つティッシュボックスを持ってくるか、空のティッシュボックスを下にセットしなければならないのだ。シンプルな製品だが、細かいところまでよく考えられていると感じた。

蓋は本体に固定する方式ではなく、ティッシュボックスの上に載せて使う
シンプルながら高級感のあるデザインで、生活感を感じさせない

 ティッシュケースとしては高額の製品だが、ストックできるという発想はもちろん、デザインそのものも優れていて、高級感がある。気に入ったティッシュケースが見つからないという人には一度チェックしてみて欲しい。

阿部 夏子