記事検索
バックナンバー

やじうまミニレビュー

BUTTERFLY TWIST「QUILTED OLIVIA」

〜オフィスでの履き替えに便利! 軽くて持ち運びも楽なバレエシューズ
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


BUTTERFLY TWIST「QUILTED OLIVIA」

 会社の同僚(ほとんどが男性)の多くは会社では靴を履き替えている。蒸れにくく着脱が楽なサンダルタイプのものを愛用している人が多く、「楽そうでいいな」と思いながらも、来客やちょっとした外出の時にだらしなく見えるのが嫌でこれまで導入してこなかった。

 ところが最近、ヒールで歩き回ることが昔以上に苦痛になってきた。8kg以上は優に超える重い荷物を抱えて外を歩き回っていると、会社でくらいは楽に過ごしたいという思いが強くなってきたのだ。そこで、購入したのが今回紹介するBUTTERFLY TWISTの「HOLDING BALLERINAS」だ。


メーカー BUTTERFLY TWIST
製品名 QUILTED OLIVIA
希望小売価格 3,675円
購入場所 PLAZA
購入価格 3,675円


 この製品を選んだ一番の理由は「楽ちんかつ、きちんと見えること」。本体は甲の部分がむき出しになったいわゆるバレリーナシューズのデザインで、パンツスタイルにもスカートスタイルにも合わせやすい。20種類以上のデザインとカラーバリエーションが用意されているので、自分の好みに合わせて選べるのも良い。

 今回は先端部分に異素材を合わせたコンビタイプのデザインを選んだ。きちんとした印象があるので、これならば来客時も十分対応できるだろう。

製品パッケージ 中には靴と専用のケースが入っている 靴は折りたたんだ状態でパッケージングされていた
履き口の浅いバレリーナシューズのようなデザイン 横から見たところ。柔らかくて歩きやすい

 肝心の履き心地についても大満足。履き口の周りがゴムになっているので、着脱も簡単にできるし、足を締め付けないのでとても楽。取材から帰ってきて、BUTTERFLY TWISTに履き替えるだけで、足の疲れが取れる感じだ。ランチに出たり、ちょっとコンビニへ行くくらいの外出にも十分対応できる。ただし、靴底が薄く、振動が伝わりやすいので、長時間歩くのには向かない。

履き口の周りがゴムなので着脱が簡単で、締め付けもない 靴底は薄くて柔らかい。長時間歩くのには向かないだろう

 もう1つ気に入ったのは、本体の軽さと収納のしやすさ。真っ二つに折りたたむことで、手のひらサイズに収納できる。その際の重さはわずか174gなので、持ち運ぶのが全く苦にならない。

付属のケースに収納したところ 重さはわずか174gしかなかった

 スリッパを持ち運ぶよりもかさばらないので、飛行機の機内や滞在先のホテル、授業参観などにも便利そうだ。今回は社内履き用に購入したが、夏の旅行に向けてもう1足買い足そうと考えている。





2012年 5月 11日   00:00