やじうまミニレビュー

ハピネット「アクアジュエル」

~水を流している間だけ光る! 7色のライト
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


ハピネット「アクアジュエル」

 インテリアとか室内のコーディネートは好きな方だが、ことトイレのインテリアとなると難しい。限られたスペースで中心に便座が陣取る。もちろん生活感丸出しのスペースになるのだが、何かトイレ用のインテリアグッズないかなと探したところハピネットの「アクアジュエル」という製品を見つけた。

 アクアジュエルは簡単にいうとトイレ用のインテリアライト。本体にはセンサーがついており、水を流している間だけライトが7色に変化する。何より特徴的なのは、その形で、手洗い付きトイレタンクの上部にすっぽりはめ込む形になっている。


メーカーハピネット
製品名アクアジェル
希望小売価格1,943円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格655円


 手洗い付きトイレタンクは新しいタイプのトイレタンクでは省略されていることが多い。それだけに生活感が増すというか、哀愁すら漂わせる部分でもある。幸い(?)我が家の築ウン十年のマンションのトイレは手洗いトイレタンクが付いているタイプ。試してみる価値アリ! とさっそく購入したわけだ。

 本体は、ティアドロップ型というのだろうか滴をイメージした形になっている。ちょうど中央部分を回すと、上部とランプが内蔵されている下部に分かれる。ランプ部分をさらに回すと、電池ケースがある。電源は単四電池3本。後は製品を元通りにして、トイレタンクにセットすれば準備は終了だ。

水滴をイメージした形の本体裏側。手洗いトイレタンクに取り付けられる形になっている電源は単四電池3本
LEDライトが内蔵されている手洗いトイレタンクに設置した様子

 準備は終了――と書いた通りで、あとは別にすることはない。普段通りにトイレの水を流すと突然それは起こる。本体が7色に光り出すのだ。色の種類は赤、緑、青、白、藍、黄色、紫。色は自動的に切り替わっていく。

 この製品の良さは使ってみないとわからない。


水が流れ出してから色が変わっていく様子
光は柔らかでトイレのイメージがガラリと変わる

 正直、色が7色に変わるという製品はよく聞くし「トイレがネオンカラーになるってどうなんだろう」という不安があったが、光は思ったよりもずっと落ち着いている。水の反射と、放射線状に広がっているタンクの形状があいまって、光がボワーっと広がる。当初心配していた下品さはみじんもない。ついつい、光に魅入ってしまってトイレのことなどそっちの気になってしまうほどだ。

 感心したのはセンサーの感度。ほとんどおもちゃのような製品なのに、光っているのはきっちり水が流れている間だけ。また光が柔らかいので点灯時や消灯時も唐突さがない。光源はLEDを採用しており、それほど強くない。そのためまぶしく感じることもトイレの照明とぶつかりあうこともなかった。

 主婦の目線から感じたのは、これで「ブルーレット置くだけ」のようなトイレの防汚洗浄機能もあったらなぁということ。手洗いスペースに設置するトイレ用掃除グッズはごく一般的なものなので、ついつい思考は現実的な方に向かってしまった。

 あとは、子供のいたずらが心配――7色に変わる様子があまりにも非日常的なので子供なら間違いなく「もう1回」となりそうだ。

 訪ねた先にこれがあったら絶対に「何これ!?」と聞きたくなるような製品。何より設置しっぱなしの手軽さが良い。インテリアグッズとしてはもちろん、人を楽しませるのが好きな人におすすめの1品。イベント事が多くなるこれからの季節、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれそうだ。




2009年 10月 19日   00:00