やじうまミニレビュー

自宅のグラスがライトに変身「フローティングライト」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 寝る前の手元の明かりに、夜間の玄関に、非常用に……と、家の中のあちこちで活躍してくれる小さなライト達。これらが、その日の気分で好きな形や大きさに変えられたら素敵だと思いませんか?

 今回ご紹介する「フローティングライト」は、USB充電式のコードレスライト。お好きなグラスに入れるだけで即オリジナルの照明ができあがり、お部屋の雰囲気を“ライトに”チェンジすることができます。

suck UK 「フローティングライト」
メーカー名suck UK
製品名フローティングライト
実売価格2,376円

 フローティングライトは、水が入ったグラスに浮かべて使用する手のひらサイズの明かり。水の揺らめきと相まって、心が落ち着くような幻想的な光が楽しめそうです。

 本体は、表面がLEDライト、側面がコルク、裏面がシリコン製のフタで構成されています。フタを開けると、中には充電用のUSB差込口と小さな電源スイッチがあるのみ。1時間の充電で3時間ほど使用できます。フタはきっちりと閉まるため、水に浮かべても浸水する心配はありません。

表面にLEDライトを搭載。充電用のUSBケーブルが付属する
裏面にフタがあり、開けるとUSBケーブルの差し込み口と電源スイッチがある
充電中は赤いランプが点灯する
ケーブルは短い

温かみのある光で癒される

 さっそくカップに水を入れ、電源をオンにしたフローティングライトを入れて部屋の電気を暗くしてみることに。すると、思ったよりもかなり明るい! 暖かいオレンジ系の光があたりに広がり、ナチュラルな癒しの空間に早変わりしました。

 ライトを下に向けると光に染まった水が美しく、枕元のちょっとした照明に丁度良い明るさです。上に向ければ壁や天井が広範囲に照らされて、お部屋中が幻想的な雰囲気に包まれました。グラスを変えれば光の広がり方も変わるので、さまざま明かりを楽しめます。

ガラスのコップに入れる
幻想的な光が広がる
取っ手付のマグカップにも入れてみた
カップが大きいと光も大きくなる
白い陶器のマグカップにIN
ガラスよりも優しく光る
下に向けると小さく強めに点灯
上に向けると光が優しく広がる

紙製のシェードが残念。防水であれば使いやすそう

 紙製のシェードが付属していますが、防水・撥水加工はされていないので、水がはねるとすぐにふにゃふにゃになってしまいます。

 グラスにかぶせてもすぐに浮いてしまうため、傾いたまま引っかかっている状態になりがちです。あまり使う機会がなかったので、シェードはオマケ程度と考えた方が良いでしょう。

シェードをまっすぐ付けるのは不可能

 以上のように残念な点はあるものの、自宅のカップをライトにできるというアイデア、入れるカップによって雰囲気が変わる楽しさは他の商品にはない魅力です。特別に分厚いカップでなければ透明なもの以外でも使用でき、透けないカップで使えばほんのりとした明るさが癒し効果倍増です。

 充電式なので停電時にも使え、手に持って歩けば15メートル先くらいまで照らしてくれるので、いざという時にも安心です。癒しと実用を兼ねたフローティングライトで、変幻自在な照明を楽しんでみてはいかがでしょうか。

手に持って歩けば非常用照明にも

川端 衣里