家電製品レビュー

1分で毛穴の奥まで洗えるオトコの洗顔ブラシ「メンズビザピュア」

フィリップス「メンズビザピュア」

 ジメッと蒸し暑い季節がとうとう来てしまった! 当然汗をかきやすくなるし、ニオイがキツく感じたり、顔のテカリ度が増してきたり……と、メンズにとっては悩みの尽きない時期だ。

 せめて顔だけでも清潔にしておきたいところだが、忙しい朝や疲れて帰ってきた夜に念入りに洗顔するのは面倒だ(というより、筆者のように「洗顔を習慣にしたことが一度もない」人も多いと思う)。

 そこでオススメしたいのが、フィリップスの電動洗顔ブラシ「メンズビザピュア」。その名のとおりメンズ向けの製品で、わずか1分という驚くべきスピードで毛穴の奥までしっかりと洗顔できるというもの。

メーカー名フィリップス
製品名メンズビザピュア MS5075/17
購入場所Amazon.co.jp
購入価格18,682円

洗浄効果が手で洗顔した時の10倍、というのはホントか!?

 フィリップスでは以前から、メイク落としも可能な女性向け電動洗顔ブラシ「ビザピュア」を販売している。それを新たに男性向けにパワーアップしたのが「メンズビザピュア」だ。毛穴の奥から汚れをかき出す「音波振動」と、肌をしっかり洗う「回転運動」で、手で洗顔した時に比べて10倍の洗浄効果があるそうだ。

ブラシ部分は軽い力で付け替えできる
ブラシ保護カバーが付属。持ち運ぶ際に使いたい
横から見るとブラシが少し浮いているのが分かる。電動カミソリのように、肌の凹凸に合わせて角度がつく
回転と上下振動による3Dの動きが特徴とのこと

シンプル操作で扱いやすい

 流線型のデザインに、ボタンはひとつだけという潔さ。使用方法もシンプルで、「ぬるま湯で顔とブラシを濡らす→ブラシに洗顔料をつける→ボタンを押す」だけ。ボタンは2度押すと高速回転モードになる。これは、通常モードよりも強めに洗顔したいときに使える。

ブラシを濡らし
洗顔料をつけて
泡立たせながら洗顔!

 手の大きい男性がガッチリ握れるサイズで持ちやすく、約144gの重さもちょうどいい。使用時間は1分だけなので「長く持っていると疲れる」といった心配もいらない。この程度のサイズ/重さなら出張にも問題なく持っていけそう。

手洗顔では体験できない! ふわっとした泡

 標準で付属する「敏感肌用ブラシ」もおすすめしたい。ノーマル肌用ブラシも使ってみたが、自分には敏感肌用ブラシのほうが心地よく感じた。特に敏感肌だとは思っていなかったが、普段の洗顔などで力を入れすぎてしまいがちの人には優しいブラシがオススメだ。今回、手洗顔では味わったことのないほどふわっとした(きめ細やかな)泡と、ブラシの柔らかさで洗顔できることに感動してしまった。

左が「ノーマル肌用ブラシ」、右が「敏感肌用ブラシ」一目で違いがわかるのがありがたい
乾いているとサラサラした感触のノーマル肌用ブラシだが、濡らすと毛束ができ感触は固めに
ちなみに敏感肌用ブラシは使用後このようになる

「置き場所」になってくれる専用充電スタンド

 専用充電スタンドの素晴らしさも紹介しておきたい。使用後はもちろん濡れているメンズビザピュアだが、これのおかげで清潔に保ちながら乾かせるし、多少ブラシが湿っていても充電できるのがポイント。

充電スタンドは、ブラシを「カチッとはめる」というより「そっと置く」ような感覚

 充電スタンドを置けばそこがメンズビザピュアの定位置になり、置き場所に困ることもない。使ったあとはサッと拭いてスタンドに置き、使いたいときはすぐ手に取れる。この手軽さにはきっと驚くはずだ。

洗顔がクセになる!

あまりの気持ちよさに恍惚とする筆者

 と、ここまで紹介してきたが、機能はともかく「気持ちいいかどうか」が一番重要だ。これについては、1分では物足りない……と思ってしまったほど気持ち良かった(1分だけで洗顔できる手軽さも大きなメリットだが)。朝と夜に1分だけ洗顔の時間を取ることで、顔がベタつきづらくなるせいか1日中、心地よく過ごせた。

 価格が2万円程度と簡単に手を出せる製品ではないだろうが、洗顔を習慣にできるのなら安いもの。ジメッとした暑さが続くこれからの季節にぜひ備えておきたい製品だ。父の日のプレゼントとしてもピッタリかも。

ゆるかしこい