941のイクメン徒然

第182回

ユニクロの夏休みイベント「はじめてのコーディネート体験」がオススメ!

 まいどどうも! くしいです。

 抱っこかおんぶでユラユラしないといけなかった息子も10カ月になり、泣いてしまうものの床に寝かせてそのまま昼寝してくれるようになりました。そしてちょうど10カ月になった日に断乳が完了し、今後は全て食べ物から栄養素をとるスタイルに。なんだかあっという間に大きくなっちゃうなあ。

 さて、夏休み! 普段は幼稚園で発散している娘の体力をどのように消費させるのかは、同じような年代のお子さんを持つ親なら共通のテーマですね。今回は、ユニクロが行なっている「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」ってやつに参加してみたのでご紹介。体力的にはそんなに減りませんが、参加費は無料だし服は安いしでオススメです(笑)。

 対象となる店舗はわりと大きめのところで郊外が多い印象。実施している店舗は上記の公式サイトからご確認いただくとして、参加出来る条件は以下。

 ・服のサイズが110cm~150cm
 ・一人で着替えができる
 ・最大4名まで参加可能

 我が家はいま服が110cmなので対象内だけど、一人で着替えはちょっと微妙なところ(出来なくはないけど甘えてやらないことが多い)。シールやら何やらでコーディネートするのは好きだし、タンスから自分で服を選ばせたりしているので「ちゃんとお着替え出来るなら本当のコーディネート連れて行ってあげられるんだけどな~?」と伝えてみたところ、アッサリ一人で着替えまくり。なんだよ、最初からやってくれよ。

 というわけでまずは予約。「MY FIRST OUTFIT 店舗一覧」から実施店舗を確認し、電話で予約。平日が空いているのでオススメ。今回行ったのは、ユニクロ ららぽーとTOKYO-BAY店。有給を使って平日参戦。

予約の5分前集合の必要あり。闘志に燃える娘の後ろ姿
やってるやってる
平日ということもあり余裕のある店内、娘はイメトレ

 諸々の同意書にサインしたり、店舗のSNSで使われる可能性があるのでOKならサイン、NGならしなくていいというものがあったりする。あとは服のサイズと名前を名札シールに書いて「だいたい30分くらいで選んで着替えるところまでやりますのでお買い物など行ってきてくださいねー」とのこと。おお、すごい。この日の参加者は娘を入れて3人だったけど、人数が多いともっと時間がかかりそうなイメージだった。

やる気満々の皆さん
30分の間にカフェに行き、親はお茶を飲み息子はお店に許可をもらって離乳食。なんていい時間……

 体験中は写真撮影も不可なので親御さんたちはススッと解散。30分くらいで戻ると、もう少しかかるそうなのでユニクロ店舗内でブラブラ。その間に親の服をちょっと見たりしつつ「ではそろそろ完成ですよー」と呼ばれ試着室へ行ってみる。たぶん柄モノのすごいド派手なカンジの仕上がりと予想……。

ジャジャーン! と出てきたのは意外とシンプルなワンピースを着た娘

 なるほど、そうきましたか。ちなみに3~4種類くらいのコーディネートを選んで試着して一番のお気に入りを親に見せるという流れ。途中まで選んだものもカゴに入れてあり、着ているものも含め「気に入ったらお買上げください」というスタンス。ユニクロさん、これは完全に買っちゃうやつです。ありがとうございます!

自分でカゴを運びお会計へ向かう参加者の皆さん

 着ているものをそのまま着て帰ることも出来るので我が家はそのように選択。自分で選んで自分でお会計まで行くってのはなかなかよい体験ですね。

ちなみに娘の服は1,000円もしなかった
最後に記念撮影していただいた写真と名札シールを記念に1つの台紙に入れてくれる

 というわけでユニクロさんの子供向けイベントでした。めっちゃいい。

ご機嫌に自分で選んだ服を着て乱舞する娘&ようわからんけど付き合わされる息子

 担当の方に聞いてみると「服に興味を持ってくれれば本当にそれだけで嬉しい」とおっしゃっていて素晴らしいイベントだなあと思いました。企業の取り組みとして大変価値があるし、子供にもいい思い出になるし、これはオススメです。夏休み期間中、8月31日まで実施しているそうなので是非!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net