家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
セガトイズ「カウントダウンクロック」

~「締め切りまであと×日」を表示してくれる便利グッズ
Reported by 本誌:伊藤 大地

 「火事場の馬鹿力」とはよく言ったもので、切羽詰まると普段では考えられないような力が出るものだ。締め切り命の編集者、そんな火事場はそうそうあっては困るのだが、馬鹿力を期待して、ついつい先延ばしにしがちだ。刻々と時が経っているのを、頭ではわかっていても実感がないので、ヌルヌルを過ごしてしまい、“火事場”になってしまうのである。

 そんな、「過ぎ行く時間」をカウントダウン形式で「見える化」してくれるグッズが、セガトイズの「カウントダウンクロック」だ。

メーカーセガトイズ
製品名カウントダウンクロック
購入価格990円
購入店舗Amazon.co.jp


 その名の通り、指定した年月日までの残り期日と時間を表示してくれる、ただそれだけのグッズなのだが、こうしたグッズ、ありそうでなかった。たとえばキッチンタイマーやストップウォッチなどでもカウントダウン機能はあるが、せいぜい分や時間単位の話。日単位となると、「オリンピックまであと×日」「センター試験まであと×日」など、社会的に意義のあるイベントについては、テレビやWebページが知らせてくれるものの、個人レベルで管理できるグッズは珍しい。

 カウントダウンクロックは、たとえば、2週間後の原稿締め切りとか、半年後の受験日とか、任意の日数を指定して、残り日数と時間を押してくれるグッズだ。機能はカウントダウンする、ただそれだけ。締め切り設定は、日数単位で行なう。

 たとえば「2時間後」とか、「2月28日11時5分」といった、時刻や時間単位では指定できないので、目覚まし代わりに使ったり、キッチンタイマーとして使うことはできない。液晶の一番下に現在日時が表示されるので、時計として使うことは決して不可能ではないが、表示が小さい。これはあくまでも長いスパンで目標管理をするのに使うグッズなのである。


パッケージ
大きさは5cm立方 ボタン電池CR-2032を1個使用する。購入時には1個入っている

テンプレートをダウンロードして、プリンタで印刷
 本体の大きさは5cm立方と、手のひらの上にも乗る大きさ。机の上に置いてもジャマにならないので、仕事や勉強との相性もよい。カラーはホワイトのほか、ブラック、ピンクの合計3色が用意されている。

 やはり、残されている日数がカウントダウンされるというのは緊張感があるものだ。ざっくりと頭の中で「締め切りは来週かあ」などと思っているのと、「あと4日と15時間」と伝えられるのとでは、リアリティが違う。前倒しをしている感覚がないまま、前倒しで仕事ができてしまう。

 と、普通なら、まぁ、これで仕事の効率やら勉強の追い込みをしましょう、といって終わるところなのだが、この製品で面白いのは外側にかぶせるスキンをWebページで配布していること。PDFファイルをプリントアウトして、切り取り、本体にかぶせれば、簡単に「締め切りまであと」「試験まであと」「結婚記念日まであと」など、残り時間だけでなく、目的までも一目見ただけでわかるようにカスタマイズできる。

 作業は、PDFをダウンロードしたら、サイズ調整をせずそのままA4でプリントアウトするだけ。Webページでは白紙状態のテンプレートも用意されているので、好みの文字やイラストを描き加えてもいいだろう。


受験用のテンプレートを使用 夏休みまでのカウントダウン。さすがにまだ気が早いか こちらは結婚記念日のテンプレート。忘れると大変なことが……

モニターの上に締め切り日を設定。緊張感が増す
 受験生や仕事に追われている人はもちろんとして、もっと気軽に大型連休までの日数をカウントダウンしたり、身近な記念日を設定したり、幅広く役に立ちそうな一品だ。





URL
  セガトイズ
  http://www.segatoys.co.jp/
  製品情報
  http://www.segatoys.co.jp/products/adult/countdownclock/index.html

関連記事
セガトイズ、特定の日までカウントダウンする逆算時計(2008/12/10)
やじうまミニレビュー
タニタ「長時間タイマー TD-375」(2008/11/07)




PR  




2009/01/29 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.