家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
タニタ「長時間タイマー TD-375」

~100時間までカウント可能な小型タイマー
Reported by 林 佑樹

タニタ「長時間タイマー」
 タイマーは持っているとなにかと便利なアイテムだ。料理のときの時間の目安、組み上げたばかりのパソコンの負荷チェックなど出番は多い。クッキングタイマーは10分くらいまでのカウントしかできないが、何か面白いものがないかと探してみたところ、100時間までカウント可能なタニタ「長時間タイマー」を発見した。シンプルでとてもわかりやすいネーミングである。タニタはヘルスメーターでは老舗のメーカーだが、健康だけでなく、時間まできっちり計ってしまうのだ。

メーカータニタ
製品名長時間タイマー ホワイト TD-375
希望小売価格3,675円
購入店Amazon.co.jp
購入価格2,851円


 長時間タイマーのサイズは63×58×12.3mm(横×縦×厚み)、重量は電池込みで実測38gとコンパクトだ。手のひらに収まるので持ち運びはとても楽である。正面には時刻もしくはタイマーを表示する液晶、入力に使用するテンキー、カウント開始などに使用するボタンと説明書を見なくてもわかる作り。背面にはクロックとタイマーモードの切り替えスイッチが用意され、使い勝手がいい。


パッケージはシンプル。1秒から100時間までというキャッチに惹かれてしまった 63×58×12.3mm(横×縦×厚み)と小さい。10円玉と並べてみた
重量は実測で38gだった

 タイマーモードは、1秒から99時間99分99秒までカウントが可能……なのだが、一般家庭で99時間もカウントすることがあるのか気になるところだ。筆者の場合だとパソコンに長時間負荷をかけるときに便利と思うのだが、それでも24時間である。パッケージには「実験室や病院、研究所に最適」とあるので、そういった現場では50時間のカウントは当たり前なのかもしれない。気になったので大学院へ通う友人に聞いて見たところ、3日間ぶっ通しで実験機器を動かすこともあり、そのときに使用するタイマーに「長時間タイマー」を愛用しているとのこと。


 セットのやり方は説明書を見なくてもわかるほどカンタン。正面にあるSETボタンをボールペンの先端などで押してから10キーで任意の時間を入力。それからSTART/STOPを押せばカウントダウンが開始される。カウントが0になるとアラームが鳴り響く。いわゆるタイマーと同じだ。アラーム音もBEEP音的なもので、音域が高いためうるさい環境下でも聞き取りやすい。また音量は大きく、目覚ましとしても使えそうなレベルで、カタログスペックで確認したところ70db以上だという。なおアラーム音は特に操作しない場合は60秒ほど鳴る。


説明書にも手順がわかりやすく記載されてるので、操作で迷うことはなさそうだ
99時間99分99秒に設定して少し待ってから撮影してみた

 またSETを押さずにSTART/STOPを押した場合はストップウォッチとして使用できる。この場合は99時間59分59秒まで測定可能なのだが……筆者の場合だとそこまで測定することがない。いまのところ、カップ麺を食すときか、なんとなくデジカメからパソコンへデータを転送するとき、MMORPGでレアモンスターの出現間隔を調べるときに出番があるくらいだ。


背面のスイッチでタイマーかクロックモードの切り替えができる
 背面にあるスイッチを切り替えれば、時計としても使用できる。時計としては淡々と時間を刻むだけで目覚まし機能などはないが、タイマー機能を使用している途中にモードを切り替えても、カウントダウンは継続されているので、あらかじめタイマーをセットしておけば目覚ましとしても活用できる。

 設置も使い勝手がよく考えられている。まず内蔵式のスタンドがあり、軽く傾斜がつくので机の上などでの視認性が良好だ。スタンドの表面にはマグネットが付いており、冷蔵庫やスチールなどに貼り付けることもできる。本体が実測38gと非常に軽いため、吸着面積が少なくても意外と落ちないので、まず設置場所に困るといったシーンに出くわさないだろう。筆者としてはメタルラックの柱に貼り付けできるので確認しやすく、ステキに感じている。


内蔵式のスタンドがあり、机の上などに設置するのもカンタン
丸みを帯びたところにも設置可能。重量が軽いならではの使い勝手だ

写真のようにスタンドを出した状態でも貼り付けることができる
机近くのメタルラックに貼り付けて使用している

 さすがに100時間もカウントダウンすることは滅多にないと思うが、数時間のカウントダウンができるので、ついついいつも何気なく待っている時間はどれくらいなのか計測してしまう。秒単位で設定できるだけでなく、ストップウォッチとしても使えるので、実用性も十分だ。料理のお供や、エクササイズなどに役立ててほしい。





URL
  株式会社タニタ
  http://www.tanita.co.jp/
  製品情報
  http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=366&_isListBack=true

関連記事
やじうまミニレビュー
コンビ「そっとお知らせタイマーLV」(2007/11/01)

やじうまミニレビュー
タニタ「バイブレーション Quick TD-370」(2007/04/16)




PR  




2008/11/07 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.