家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
住友3M「ポスト・イット フラッグ付蛍光ペン」

~調べ物や勉強に最適、付箋内蔵の蛍光ペン
Reported by 本誌:伊藤 大地

 記事を書く際には、やはりそれなりに下調べが必要だ。今はほとんどがネットで事足りるが、それですべてがまかなえるわけではない。割合からしたらぐっと低くなるが、書籍もまだまだ頼りにしている。

 書籍をチェックする際には、まずは付箋でもって気になるページをチェックし、さらにその中からエッセンスとなる文章にマーカーを引く――といった具合になるのだが、この作業が意外に面倒だ。付箋貼る→マーカー引く、の二段階になるのでどうしてもおっくうになってしまう。

 と、こんなチェック&マークの作業に最適なグッズを見つけた。おなじみポスト・イットブランドの「フラッグ付蛍光ペン」である。

メーカー住友3M
製品名フラッグ付蛍光ペン
購入価格367円
購入店オフィスデポ市ヶ谷店


 もう、姿を見てもらえば一目瞭然。マーカーと付箋を一体型にした製品である。蛍光ペンの軸の中にフラッグと呼ばれる付箋が内蔵されていて、マーキングをしながらスムーズに付箋も貼れるという優れモノだ。

 フラッグは、幅9.4mm、長さ43.2mmで、薄いフィルムでできているもの。糊のついた部分は透明になっているので、本の文字が隠れることもない。もともと、目印として1冊の本に何枚も貼ることを想定した大きさで、フラッグにメモを取るのは難しい。章番号を書いたり、漢字一文字でなにか略して書くといったところがせいぜいだろう。


パッケージ
普通の蛍光ペンに比べて軸は太め

糊の付いている部分が透けているので、本の内容にかぶらない 本を閉じても赤色で目立つ 裏の説明には、ペンを持ち替えているがわざわざそんなことをする必要はない

この状態では、下向きに引っ張る 一枚引っ張り出すと、今度は上側に カバーを回転させると、カバンの中などでもフラッグが剥がれないよう、保護できる

 実際に使ってみると、非常に快適だ。ペンと付箋が分離している場合の作業は、(1)ペンを置く→(2)付箋の台紙を手に取る→(3)付箋1枚をはがす→(4)貼り付ける→(5)ペンを持ち直す、といった流れなのだが、この製品を使えば、(3)と(4)だけで済む。

 「大して変わらないじゃん」という人もいるだろうが、(1)と(2)の面倒さを侮ってはいけない。この動作が1回だけならば、別々でもいい。しかし、何回も繰り返すとなると、ただ面倒なだけでなく、集中力が削がれてしまう。


 また、片手に付箋、片手にペンだと、本から手を離さなくてはならない。本を手から離すと、どこまで読んでいたかわからなくなる。だがこれならば、片手で本を押さえつつ、さっと付箋を貼れる。いいことづくめだ。

 フラッグは初期状態で50枚入っている。なくなったら、詰め替え用の「689-RF-RY」を追加購入すればよい。赤・黄の2色が入って、価格は262円だ。

 欲を言えば、ペン先の出し入れはキャップ式ではなく、今はやりのノック式にして欲しかったが、特にこれといった不満はない。書類や資料を読む機会の多い人にはぜひ勧めたいグッズだ。





URL
  住友スリーエム株式会社
  http://www.mmm.co.jp/
  製品情報
  http://www.mmm.co.jp/office/post_it/689.html

関連記事
やじうまミニレビュー
住友スリーエム「ポスト・イット ポップアップノート」(2008/06/04)

やじうまミニレビュー
住友スリーエム「ポスト・イット スタイルミニノート」(2008/05/22)




PR  




2009/01/20 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.