家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
アートワークスタジオ「サイレンス AW-0227」

~くつろぎの光で、あなたのスローライフを演出
Reported by 西谷 有人

アートワークスタジオ「サイレンス AW-0227」
 今回ご紹介するのは、アートワークスタジオ製のフロアランプ「AW-0227 サイレンス」である。

 照明というと、とにかく明るく、部屋全体を照らせばいいと考えがち。だが、この「AW-0227 サイレンス」はちょっと異なるコンセプトで設計されている。明るすぎず暗すぎず、柔らかな光で生活環境を穏やかに照らす、そんなフロアランプなのである。

メーカーアートワークスタジオ
製品名サイレンス AW-0227
希望小売価格13,657円
購入場所直販サイト(楽天市場内)
購入価格同額


漆黒のキューブの中に、光のキューブが浮かび上がる

 本機は、一辺が約22cmの、完全な立方体をしている。非点灯時は色も真っ黒であり、一見して照明器具には見えない。というより、まったく何だかわからないだろう。

 だが、スイッチをオンにすると、本機は別の表情を見せる。外側のキューブの中に、もう1つのキューブが浮かび上がり、そこから光を放つのだ。

 タネあかしをすると、本機は外側のキューブと内側のキューブの二重構造となっており、さらにその中に電球が内蔵されている。点灯すると、その内側のキューブが光で満たされるという仕掛けなのである。

 構造としては大して複雑なものでもないのだが、まるで魔法のような、ファンタジックな仕掛けである。


ランプを消した状態。一辺22cmほどの、ほぼ完璧な真っ黒いキューブである
ランプ点灯時。黒いキューブの中に、もうひとつの光るキューブが魔法のように浮かび上がる
スイッチは、電源コードの中ほどに中間スイッチが一つ設けられているのみ。これ以上ないほどのシンプルさだ

シンプルさゆえの活躍範囲の広さ

 光源は、昔ながらの白熱電球。E17/25Wのミニ球が1つ付属している。おなじみの蛍光灯や、最近流行のLEDランプなどとは一味違う、温かみのある光である。

 キューブ状の本体の下面からは、1本の電源コードが延びている。電源スイッチは、コードの中ほどにシンプルなON/OFF式の中間スイッチが設けられている。それ以外は、余計な装飾は一切なし。とにかく徹底的に、シンプルさを追及したデザインなのである。

 電球のワット数が低いこともあり、本機の明るさはかなり控えめである。ギリギリ読書ができるかどうかといったところだろうか。

 したがって本機は生活の中のメイン照明ではなく、それを補うサブアイテムとして捉えたい。帰宅後のくつろぎのひととき、無味乾燥な蛍光灯の純白の光ではちょっと気分が出ない、そんな時は本機の放つやわらかな光に包まれるのもいいだろう。

 また、ダイニングのテーブル上に置けば、食卓をいっそう明るく、料理をよりおいしそうに魅せてくれるだろう。

 ベッドルームも、本機にふさわしい活躍場所である。眠りにつくまでの時間を柔らかな光で包み、穏やかな眠りへといざなってくれるはずだ。


E17/25W規格の、小型の白熱電球をひとつ使用する。蛍光灯では出せない、落ち着いた光が放たれる 本体の下面図。しっかりした安定感ある構造だ。電源コードはどの方向へ向けても伸ばすことが可能

神秘的なデザインは「現代の行灯」!?

 それにしても、本機のデザインをよく見ると、日本古来の行灯(あんどん)を思い出さずにはいられない。

 江戸時代の人々は、直方体の枠に和紙を貼り、その中で油を燃やして、明かりとしてきたのである。それは現在の電気を用いた照明器具に比べると、極めて暗いものだったと言われるが、夜でも煌々と明るいことが当たり前になった我々現代人から見ると、これはこれで、なんともいえない郷愁と味わいがあるように思えるのだ。


暗闇の中で点灯させると、落ち着きと哀愁をそそるキューブ上の光が周囲をほんのりと照らす。リラックスタイムにピッタリだ 極めてシンプルなデザインだけに、どんな雰囲気の部屋にもマッチして、ゆったりとしたひと時を演出してくれる

 「明るい」と「暗い」の中間状態、「くつろぎの光」を提供してくれるこの「AW-0227 サイレンス」は、まさに現代の行灯だと言ってもいいだろう。そう思って見ると、意外と和室にも違和感なく溶け込みそうなデザインである。

 最近イライラが溜まっているというあなた、ぜひ空間をスローに照らす「光」で癒されてみるというのはいかがだろうか。





URL
  株式会社アートワークスタジオ
  http://www.artworkstudio.co.jp/official/
  製品情報(楽天市場内)
  http://www.rakuten.co.jp/artworkstudio/532578/767062/

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「ライティングコンポ」(2008/05/15)




PR  




2008/10/14 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.