家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ナショナル「ライティングコンポ」

~部屋の照明をトータルコーディネートするセット
Reported by 清水 理史

あこがれの雰囲気を手軽に演出

 やわらかくて清潔感のあるホテルのような照明。バーラウンジを思わせるようなシックで落ち着きのある照明。

 どちらも、誰もが一度はあこがれる雰囲気の照明だが、デザイナーが演出するモデルルームではあるまいし、自宅で再現するというのはなかなか難しいものだ。

 ちょっと良い雰囲気のスタンドライトなどを手に入れたとしても、ほかの照明と雰囲気があ合わなければ、かえって浮いた印象になってしまう。ファッションにしろ、家具にしろ、トータルのコーディネートが大切だが、こと照明に関しては、トータルの雰囲気づくりというのが特に難しい分野の1つだろう。

 そんな中、ナショナルから発売されたのが、今回、紹介する「ライティングコンポ」という製品だ。

 天井から吊り下げるペンダントライト、卓上で使用するスタンドライト、テーブルライトをセットにした商品で、3つのライトを設置するだけで、手軽に部屋の雰囲気をトータルにコーディネートできるようになっている。

 「HOTEL STYLE(HH8981)」と「Private Bar(HH8982)」という雰囲気の異なる2つの製品がある。いずれも、楽天市場で19,980円で購入した。


ナショナル「ライティングコンポ」。白いデザインの「HOTEL STYLE(HH8981)」 黒いデザインの「Private Bar(HH8982)」がある

天井につるすペンダントライト
スタンドライト
テーブルライト

部屋にホテルのような落ち着きを

 まずは「HOTEL STYLE」を実際に試してみた。乳白色で統一されたペンダントライト、スタンドライト、テーブルライトは、いずれも四角い形状となっており、清潔感を感じさせるデザインとなっている。


HOTEL STYLEのペンダントライト
スタンドライト
テーブルライト

実際に設置した様子。やわらかい光が印象的
 「HOTEL STYLE」という名前を考えると、本来であれば寝室にでも設置するのがよさそうだが、今回はあえて和室で使ってみた。ちょうど和室のペンダントライトが壊れていたという現実的な理由もあるのだが、「HOME STYLE」の乳白色のセードが障子のような印象を与えることもあり、意外にマッチするのではないかと考えたからだ。

 実際に設置してみると、なかなか良い雰囲気となった。乳白色のセードからもれる光は、とてもやわらかく、落ち着いた印象を与えてくれる。

 床に置いたスタンドライトも、下から照らした家具の影を天井に向けてうっすらと伸ばしていて、なかなか味わい深い。テーブルライトはタンスの上に置いてみたが、障子をうっすらと照らしており、外から見ても、さぞかし良い雰囲気なのではないかと想像できる。

 部屋の中にしばらく居ると、ゆったりとした気持ちになり心地よい。


点灯時のペンダントライト 点灯時のスタンドライト
点灯時のテーブルライト

非日常性を楽しめる「Private Bar」

 一方、「Private Bar」は、ペンダントライトとスタンドにブラックのセード、テーブルライトにガラスのセードを用いた独特の印象のライトだ。


Private Barのペンダントライト
スタンドライト
テーブルライト

 どことなくあやしげな雰囲気さえ感じさせるライトで、文字通り、別荘のプライベートバー、もしくは高層マンションの書斎などにでも設置したくなるような雰囲気を持っている。

 あまりにも所帯じみた筆者宅には、とうていマッチするとは思えないが、比較の意味も含めて同じく和室に設置してみた。


Private Bar。和室には少々違和感があるが、雰囲気自体は悪くない
 普段の生活では、まず目にすることがない黒いセードだけに、最初は違和感があったのだが、慣れると、これはこれで悪くない。写真だと、黒いセードが大きく写り込んでいるため、かなり存在感があるが、実際の生活だと天井に目がいくこともあまりないため、光の雰囲気だけを純粋に感じられる。

 HOTEL STYLEと比べてみると、やはり黒いセードで光の拡散が押さえられるためか、部屋の四隅が若干暗くなる印象で、その一方で、部屋の中央と天井はスポットライト的に明るく照らされる。

 HOTEL STYLEが部屋全体をやさしく包み込む印象だとすると、Private Barは光と影のコントラストをより楽しめる印象だ。

 ガラス製のセードを用いたテーブルライトも、キャンドルのような印象があり、部屋全体が非日常的な空間のように感じられる。

 いわゆる生活空間と切り離された雰囲気の中で、ゆっくりとお酒でも飲みながらくつろぎたいという場合は、なかなか良い感じの照明ではないだろうか。


点灯時のペンダントライト
点灯時のスタンドライト
点灯時のテーブルライト

照明の雰囲気作りを手軽に

 このように、ナショナルの「ライティングコンポ」を実際に試してみたが、やはり単独の照明だけでは醸し出すことが難しい全体的な雰囲気が、セットになった3つのライトによってうまく表現されている印象だ。

 部屋の雰囲気づくりというのは、なかなか難しいものだが、照明という1つのカテゴリで統一感を演出するだけでも、部屋の雰囲気がガラリと変わるものだと実感することができた。手軽なわりに、その効果は大きいと言えそうだ。

 「Private Bar」は、モダンなインテリアなど部屋の雰囲気も統一したい印象だが、HOTEL STYLEは、寝室から、和室、場合によってはリビングまで、比較的どのような場所にもマッチするオールマイティな製品なので、普段の利用にもオススメできる。

 利用されている電球は、省エネ性に優れた電球型蛍光灯(ペンダントライトは「パルックボールスパイラル EFG25EL20」)となっているので、家計にもやさしい設計だ。

 欲を言えば、せっかくセットなのだから、リモコンなどで連動して点灯/消灯ができるようになるとか、調光機能で雰囲気を好みに変えられたりするとより面白そうだが、2万円弱という価格で、この雰囲気が手には入るのだから贅沢は言えないところだ。照明による部屋の雰囲気づくりを計画している人は、ぜひ検討してみたい製品のひとつだ。





URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  HH8982 製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=HH8982
  HH8981 製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=HH8981

関連記事
ナショナル、デザイン性の高い照明器具をセットにした
「ライティングコンポ」(2008/02/01)

家電製品ミニレビュー
無印良品「スリム蛍光管フロアライト」(2008/04/11)

家電製品ミニレビュー
ナショナル「ツインPa D.style HHFZ5397」(2008/02/26)




PR  




2008/05/15 00:11

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.