家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
セガトイズ「ペットケアクロック」

〜犬猫の人換算年齢が一目でわかるデジタルクロック
Reported by 清水 理史

相手のことをよく理解する

人年齢では24才になる我が家のトイプードルとペットケアクロック
 我が家のトイプードル(メス)は、結構、やんちゃだ。飼い主には従順なのだが、ピンポンが鳴ろうものなら侵入者を撃退しようと一生懸命ほえるし、娘が近所の子供たちと遊んでいようものなら大切な家族のピンチと勘違いして、これまた吠える。

 我が家に来て、早二年。そろそろ落ち着いても良いんじゃないの、などと思いつつも、彼女は彼女なりに、自分の仕事をこなしているといったところなのだろう。

 それもそのはずで、生後2年1カ月になろうかという、我が家のペットの年齢は人間に換算すると24才7カ月。人で考えれば、大学を出て就職してから2年ちょい。ようやくそれなりに責任のある仕事を任されるようになり、気力も体力も充実の一途という状態。

 彼女にしてみれば、「侵入者の撃退は私にまかせて!」とでもいったところなのだろう。

 とまあ、そんな風に考えると、ワンワンほえる姿も、ただの「うるさい」という一言でかたづけることなく、「おぉ、がんばってるな。でも、まあ、そんなにがんばらなくても良いぞ」とやさしくしつけることもできるようになる。

 そんなペットとの接し方に役立つのが、セガトイズが製造し、トーショー株式会社が販売を手がけている「ペットケアクロック」という製品だ。ネット上の通販サイトで3,980円で購入できる。

メーカーセガトイズ
製品名ペットケアクロック
希望小売価格4,200円
購入価格3,980円
購入場所楽天市場


換算の年齢を自動的に表示

 このペットケアクロック、見た目は通常のデジタル式卓上クロックとでも言ったところ。サイズは80×86×42mm(幅×奥行き×高さ)とコンパクトで、前面の液晶に現在の日付と時刻を表示。アラーム機能も備えており、目覚まし時計として利用することもできる。


正面
側面
背面

ペットの生年月日を登録すると独自の計算によって算出された人年齢が表示される
 では何が「ペットケア」なのかというと、ペットの誕生日を登録することで、その実年齢に加えて、人間の年齢に換算した「人年齢」も表示できるようになっている点。

 犬、もしくは猫専用となっているが、犬の場合、中小型犬に加え、比較的短命と言われている大型犬(成長時20kg超の犬種)にも対応しており、それぞれ独自の計算式に基づいて計算されている。

 具体的には、たとえば2006年7月24日生まれの我が家のペットの場合、実年齢「2才1カ月24日」、人年齢「24才7カ月4日」と表示される。単純な年齢だけでなく、細かな日付までリアルタイムに表示されるようになっているのが特徴だ。


年に数回のバースデイ

 面白いのは、誕生日を知らせるアラームを実年齢と人年齢の両方で鳴らすことができる点だ。

 最初に入力した生年月日の日付になると、液晶に猫と犬をあしらったアイコンが表示され、「ハッピバースデートゥーユー〜」というお馴染みのバースデイメロディがフルコーラスで3回ほど流れるようになっているが、このアラームは人年齢が1つカウントアップされるタイミング、つまり人年齢での誕生日にも鳴るようになっている。


誕生日にはバースデイメロディが鳴る

 ペットの人年齢は実年齢の3〜4倍程度で計算されているようで、実年齢の1カ月で人年齢は4カ月ほど進むようになっている。このため、1年で考えると、実年齢の誕生日で1回、さらに人年齢の誕生日で3〜4回と、年に何度もバースディを迎えることになる。

 ペットとの生活の中では、なんやかんやお祝いをするというのも1つの楽しみ方ではあるので、そういった使い方をするのも楽しそうだ。


基本はケアの目安に

 もちろん、実用的な使い方にも活用できる。

 たとえば、食事の与え方の参考にするも良さそうだ。実年齢で考えると、2才、3才などと言われると、まだまだ子供というイメージがあるが、人年齢で換算すると20〜30代。もはや立派な成犬といって良い。

 最近のペットフードは年齢ごとに配合などを変えた製品も存在するので、そういった食事への切り替えの目安にすると良さそうだ。

 もしくは、運動の目安に使うのもアイデアの1つだ。「最近、散歩をいやがるようになったなぁ」などと、何となく感じていたとしても、人換算の年齢で60〜70歳なんて表示されれば、体力が落ちてきていることを飼い主側で論理的に理解することができる。

 実年齢と人換算の年齢の差がある以上、成長に関する犬や猫と人の感覚の間には、どうしてもズレが生じてしまう。この差を人間側がきちんと把握し、相手の年齢に応じて、食事の内容を考える、運動量を調節する、適切な医療を受けさせるといったことが、ペットと長く付き合うコツとも言える。


最初の設定さえクリアすれば手軽に使える

 実際の使い勝手としては、限られたボタンで設定しなければならないこともあり、最初の設定に少々手間がかかるものの、あとは時計として置いておくだけで手軽に利用できる。バックライトがないので夜間の利用は難しいが、リビングやデスクサイドなどの時計として普通に使うこともできるだろう。

 なお、表示の切り替えもできるようになっており、本体前面の上下ボタンを利用することで、実年齢、人年齢、生年月日と表示を切り替えることができる。また、情報を登録しておくためのメモリーは2つ用意されており、2頭までの犬や猫を飼っている場合にも対応できる。


リビングなどに設置しておくと常に年齢を把握しやすい
人年齢での表示に加えて、実年齢と生年月日の表示も可能
メモリーも2つあり2頭まで登録可能

 やはり、数日であっという間に年を取っていく人年齢を見ているのが楽しいが、たまに実年齢を見て「ウチに来て何年かぁ」などと考えるのも感慨深い。適切なペットケアに役立てることもできるので、ペットとの生活に一台あると便利な製品ではないだろうか。





URL
  株式会社セガトイズ
  http://www.segatoys.co.jp/

関連記事
やじうまロングレビュー
愛犬の体脂肪測定で正しい食事管理を(2007/06/12)




PR  




2008/09/24 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.