家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
エーモン工業「蓄光ポイント」

~暗い場所や夜に便利な放射性物質ナシの夜光シール
Reported by 林 佑樹

 真っ暗な部屋は危険が多い。たとえば、トイレへ行こうとして柱を角に足の小指をぶつけて身もだえしたという人は日本人のほとんどが経験しているといっても過言ではないだろう。またふすまやドアの上にある支えに頭をぶつけたり、ドアを開けようとして距離を見誤り突き指をしてしまったり……と思わぬ被害を受けてしまう。というか、先日、上記すべてを連続で体験してしまったので、真っ暗な部屋でも光るアイテムを探した。

 夜光アイテムは放射性物質を含むモノが多く、実をいうと敬遠していた。害はないとはいえ、響き的に怖かったのである。そんななかで見つけたのが放射性物質をまったく含まないエーモン工業「蓄光ポイント(ロング)」だった。希望小売価格はオープンプライス。近所のホームセンターで525円で購入。オンラインショップでもほぼ同様の価格で販売されている。


購入したのは6本入り。特に説明不要のアイテムなので、開封後は貼り付けるだけ
特長として放射性物質を含まないことが明言されている

 詳細なスペックは記載されていないが、本製品は8時間程度明るいところに置いておくと、7~8時間程度発光するようだ。太陽光や蛍光灯の光で蓄光するので貼る場所をあまり気にする必要はない。

 サイズは約5×70×1mm(縦×横×厚さ)で、小さく見えるのだが暗中で光ると思いのほか目立つ。また背面には粘着シールがあって、木材やプラスチックだけでなく、金属にも貼り付けることができる。注意点は貼り付ける部分を事前にキレイにしておくことくらいで、面倒でないところもいい。

 1mm程度と薄く、柔軟性もあるので柱だけでなく、激突してダメージを与えたくない家電などにも気軽に貼り付けることができるところも、よく考えられている。また試しに切断してみたが、中から怪しげな物体が漏れ出すこともないので、長期間の用途に耐えてくれるだろう。


横幅70mmで思っている以上に小さいが、色もあって存在感は十分
柔軟性に富むので、写真のように思いっきり曲げても平気だ
部屋を暗くすると光り出す。常夜灯が点灯しているときでも光るので薄暗がりでも目立つ

頻繁に頭をぶつけるふすまの部分に貼り付けてみた。視界に入るよう設置するのがポイント
 というわけでいざ貼り付けである。まずはふすまの上だ。筆者は午前中はだいたい爆睡しており、宅配業者さんのチャイムで起きる生活を送っている。薄暗い中で慌てて起きることもあり、柱や壁などに頻繁に頭をぶつけていた。痛みに耐えつつ、何食わぬ顔で荷物を受けるのはけっこうしんどい。本製品導入後からは、一度も頭をぶつけていないので効果はあるといえるだろう。

 次は柱の角。粘着テープでくっつくかしらと不安だったが、2面くらいなら問題ないようで、しっかりと貼り付いている。これで足の小指をぶつけることもなくなるだろう。同様にトイレのドアノブにもつけてみた。こちらは円形だったが、やはりしっかりと貼り付いた。貼る場所を選ばないのでとても便利。これなら、微妙に丸みを帯びた形状の多い車内であっても問題なく、貼り付けることができるだろう。


柱の角にも設置。足下と目線の高さに貼り付けておくのがよさそうである
トイレのドアノブ(そういえば掃除をサボっている)にも問題なくフィットした

 そして週に数回は行方不明になる蛍光灯のリモコンにも貼り付けてみた。筆者宅は本とパソコンパーツとゲーム機が散乱しているので「ああ、もう寝る寝る」と電気を消して、テキトーにリモコンを置いてしまうと、起床後にリモコンを探すハメになる。本製品を用意してからは、見つけるまでの時間が短くなった。ここでもしっかりと役目を果たしてくれた。


よく行方不明になるリモコンの捜索を楽にすべく、蓄光ポイントを貼り付けてみた
リモコンの裏にもと思ったが、こういった形状は苦手なようですぐにはがれてしまった

 「蓄光ポイント(ロング)」は小さいながらも、よく目立ち、そして放射性物質を含まないステキな夜光アイテムだ。紹介したように暗いなかでぶつかりそうなところに貼るだけでなく、リモコンなどど小物の目印にも便利。安全に過ごせるお部屋を手に入れてもらいたい。





URL
  エーモン工業株式会社
  http://www.amon.co.jp/

関連記事
やじうまミニレビュー
LED照明器具を階段に取り付ける(2007/05/21)




PR  




2008/08/12 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.