家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
OXO「ライス スクープ」

~デザインと実用性を兼ね備えたしゃもじの新定番
Reported by 本誌:伊藤 大地

 炊飯器の新調をきっかけに、しゃもじも取り替えることにした。スーパーやホームセンターに行くたびに覗いてみるのだが、いまいちピンと来るモノがない。

 しゃもじでなによりまず求められるのは、ご飯粒がくっつかないこと。この分野では曙産業の「マジックしゃもじ」が有名で、1,000万本を超える大ヒット商品となっている。今までであればこれを買えばそれでよし、となるのだが、せっかく炊飯器を新しくしたのだから、実用性一点張りだけでなくプラスアルファが欲しい。くっつかない、確かにそれはよいのだが、モロそれをネーミングにしたりされると、「うん、それはわかるんだけどね……」といった感じで、一歩引いてしまう。要は、もうちょっとカッコいいしゃもじはないのか、そういうことだ。

 カッコいいキッチンウェアといえば、やはりOXOにご登場いただくしかないだろう。アメリカのメーカーだから、いかにも日本の道具であるしゃもじはないかと思いきや、ちゃんとある。もっとも、名前が「ライス スクープ」というあたりはさすがだが。メーカー希望小売価格は945円。Amazon.co.jpにて同額で購入した。

 この製品のデザインは、Suicaの改札機やウィルコムのW-SIMなどを手がけた山中俊治氏によるもの。OXOが日本向けのキッチンウェアを展開する際、同氏にデザインを依頼したのだという。


柄の部分がちょっと短いくらいで、あとは普通のしゃもじと変わらない 炊きあがり。さっそくかき混ぜてみる ご飯粒はついていない

 OXOのキッチンウェアは、以前ご紹介したポップコンテナシリーズにしても、アングルドメジャーカップにしても、ひとひねりしたアイディアが特徴になっていた。その点、このしゃもじには、目立つ仕掛けはない。唯一、目に見える違いはグリップのところに黒いラバーを備えていること。これはOXOのキッチンウェアのトレードマークであり、しっかりとしたグリップ感を得るためのものだ。

 仕掛けはないが、外観はやはり普通のしゃもじとはひと味違う。ヘンに表面に凹凸がないのと、グリップ部のラバーの黒色がアクセントになって、しゃもじと言うより、ヘラのようにも見える。普通のしゃもじが持っている生活感とは、ある種違う存在感がある。

 実は、表面があまりにもツルツルな加工なので、使ってみるまでは普通にご飯がくっついてしまうのではないかと危惧していた。しかし、驚いたことに全然くっつかない。我が家の炊飯器はモッチリと粘りのあるご飯が炊けるのが特徴だが、さっくりとしゃもじからご飯がはがれる。わずかにデンプン質のかけらみたいなものがくっついているが、水で流せば水圧だけで取れるレベルだ。


パッケージの絵は、輸入雑貨そのもの 食器洗い乾燥機で洗えると明記されている 柄が太くてしゃもじ受けに入らない

 デザインもよく、実用性も抜群、しゃもじの新定番といって差し支えないと思う。

 唯一、問題があるとすれば、ラバーが入ったグリップ部の直径が普通のしゃもじより大きいこと。我が家では、しゃもじ受けのサイズよりグリップの径が大きくて、収納できなかった。これには別の対策が必要だろう。

 ご飯がくっつかないしゃもじは、もはや当たり前。さらにデザインという要素が加わった、次の定番として、強く推薦したい。





URL
  OXO(オクソインターナショナル)
  http://www.oxojapan.com/
  製品情報
  http://www.oxojapan.com/oxo/categories/product/82

関連記事
やじうまミニレビュー
OXOのキッチン用ワンプッシュブラシ3種類を試す(2008/02/26)

やじうまミニレビュー
OXO「ポップコンテナ」(2007/12/19)

やじうまミニレビュー
OXO「アングルドメジャーカップ」(2007/09/25)




PR  




2008/07/16 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.