家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ドウシシャ 「ミニメタルBOX扇風機 HBM-163」

~サーキュレーターとしても利用できる卓上扇風機
Reported by 平澤 寿康

ドウシシャ 「ミニメタルBOX扇風機 HBM-163」
 デスクの上で利用できる小型の扇風機は、基本的にはデスクに座っている人が涼むという用途を想定した仕様のものが中心。それに対し、今回取り上げるドウシシャの「ミニメタルBOX扇風機 HBM-163」は、卓上扇風機としてだけでなく、部屋の空気を攪拌させるサーキュレーターとしても活用できる点が特徴の製品だ。そこで、さっそく購入して使ってみることにした。希望小売価格はオープンプライス。Amazon.co.jpで3,480円だった。

 HBM-163を箱から取り出して最初に感じたのは、“かわいい”ということ。ファンを内蔵する本体部分は、金属製の円筒形に近い太鼓のような形状で、その形だけを見るとまさしくサーキュレーターそのものだ。しかし、本体がコンパクトなことと、パステル調のカラーリングが施されていることで、かなりキュートなイメージを受ける。メカっぽい印象の強い一般的なサーキュレーターとは全く異なるものだ。今回はグリーンを選択したが、ほかにもブルーとピンクが用意されており、好みに応じて色を選べる点も嬉しい。

 次に感じたのは、とにかく小さく軽いということだ。本体サイズは230×220×110mm(幅×奥行き×高さ)と、DVDケースほどのスペースがあれば設置できるため、スペースに余裕のないデスクでも気楽に置いて利用できる。


正面。ボディは非常にコンパクトで、パステルカラーで塗装されていることもあってかなりかわいい印象だ
側面。中央部のネジを緩めて本体の角度を上下に変えられる。本体カラーは、グリーン以外にブルーとピンクが用意されている

側面。中央部のネジを緩めて本体の角度を上下に変えられる。本体カラーは、グリーン以外にブルーとピンクが用意されている
DVDケースほどのスペースがあれば設置できるため、デスク上での利用も制約が少ない

 また、本体サイズが小さいために、手に持つと見た目以上にずっしりと感じるものの、重量は1,291g(実測値)しかなく、持ち運びも全く苦にならない。一般的な扇風機は大きく重いため持ち運びが面倒と感じることがあるが、HBM-163であれば部屋をまたいでの持ち運びも楽々こなせる。

 本体は左右の側面がスタンド部とネジで固定されており、そのネジを緩めることで本体の角度を上下に変えられるようになっている。角度は、水平に対して下に約45度、上に約90度の範囲で調節が可能だ。それに対し、水平方向に角度に角度を変える機構は盛り込まれておらず、首振り機能もない。とはいえ、本体がコンパクトで、本体ごと角度を変えればすむことなので、特に問題は感じない。


下向きには45度ほどまで傾けられる 上向きには90度ほどと、ほぼ真上に向けて利用することも可能。部屋の空気を攪拌したい場合に役立つ

 内部のファンは、金属製の羽根が4枚取り付けられた構造のものを採用している。羽根自体は非常にコンパクトで、見た目では、これで強い風が生み出されるのか不安になるものの、実際に使ってみるとなかなか強い風が吹いてくる。これだけの風力があれば、サーキュレーターとしても十分に活躍してくれるはずだ。

 風力は、本体背面に用意されている電源を兼ねるスイッチを利用して弱・強の2段階に調節できるようになっている。ただ、弱でも比較的強い風が吹き出し、デスク上ですぐ目の前に置いて使うには強すぎると感じるほどだ。できれば、もう1段階弱い風量に調節できるようになっていると良かったように思う。また、騒音も比較的大きいようで、強ではかなりうるさく、弱でも少々気になる音がする。小さな羽根で強い風を生み出すために仕方のない点かもしれないが、リビングで使うときなどはやや気になる。


スイッチは、電源ボタンと風力切り替えを兼ねている。風力は弱(1)・強(2)の2段階に調節可能だ
金属製のコンパクトな羽根が4枚取り付けられたファンと搭載。このファンは、見た目以上にかなり強い風を生み出す

洗面台の上の小さなスペースにも余裕で置ける。防水仕様ではないので水回りでの使用は注意が必要だが、風呂上がりに使用すると非常に快適だ
 だが、時と場所によってはこの強い風量は非常に嬉しいものとなる。まず、会社のデスクで使う場合などでは、夏に外回りから帰ってきてすぐに涼みたいときなどは非常にありがたいはず。また、風呂上がりに使うのも非常に快適。水回りでの使用には十分な注意が必要だが、コンパクトなので洗面台などにも簡単に置いて使える。実際に風呂上がりに使ってみたが、この強力な風量は非常に心地よかった。さらに、これからの季節ではエアコンと併用して冷房効率を高めるという用途にも十分活躍してくれる。特に真上に風を吹き出せるため、一般的な扇風機と併用するよりも効果は高いだろう。

 コンパクトで見た目がかわいく、手軽に持ち運んで好きな場所で使える扇風機ではあるが、風力が強く騒音も比較的大きく、首振りもないために、一般的な扇風機代わりとして使用するのは少々厳しい。見た目のかわいさを考えると、より細かく風力が調節できたり、首振りやタイマーなど機能面が充実していればリビングや寝室で扇風機代わりとしても十分活用できたはずで、少々残念だ。とはいえ、デスクの上や脱衣所に置いて使うパーソナル扇風機として活用したり、場所を取らないサーキュレーターとして活用すれば、安価な価格も合わせて十分満足できる製品であることは間違いないだろう。コンパクトで風力の強い自分だけの扇風機が欲しいと考えていた人にオススメしたい。





URL
  株式会社ドウシシャ
  http://www.doshisha.co.jp/

関連記事
家電製品ミニレビュー
Honeywell「ターボサーキュレーター HFT-114」(2008/06/11)

家電製品ミニレビュー
森田電工「卓上扇 IF-D170T」(2008/06/13)

家電製品ミニレビュー
ドウシシャ「Pieria 卓上BOX扇風機 GBM-237」(2007/06/21)




PR  




2008/06/17 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.