家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
エリス「エアロ・ブリーズアロマ」

~気軽にアロマが楽しめる初心者向けアロマディフューザー
Reported by 本誌:阿部 夏子

エリス「エアロ・ブリーズアロマ」
 香りの効果で癒しを得る「アロマセラピー」を楽しむにはさまざまな方法がある。アロマセラピーを楽しむ器具を総称的に「アロマディフューザー」というが、このコーナーでもこれまでに、ろうそくや電球の熱で香りを漂わせる加熱式のものや、超音波でオイルを拡散させる超音波式のディフューザーなどの製品を紹介してきた。それぞれ長所、短所があるが、今回ご紹介するのはとにかく“手軽”にアロマセラピーを楽しめる製品だ。

 エリス「エアロ・ブリーズアロマ」は小型のファンが内蔵されていて、そのファンで、アロマオイルの香りを拡散させる、コンセントも、火も使わないアロマディフューザーだ。メーカー希望小売価格は2,079円。同社の直販サイトで同額で購入した。

 本体サイズは84×103×60mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は126g。ディフューザーとしてはかなりコンパクトな本体で、本体カラーはグリーン、ブルー、レッドの3色が用意されている。今回はレッドを購入した。本体は三重構造になっていて、一番下にアロマオイルをセットするアロマ吸収シート、その上に小型のファン、一番上に電源の単三電池2本を入れる電池ケースがそれぞれ設置されている。


透明な製品パッケージ
本体側面

本体背面
本体裏面

本体上部が電池ケースになっている 小型のファンが本体中部に配置されている 本体底部。アロマ吸収シートが設置されていて、ここにオイルを垂らして使用する

 本体前面の電源スイッチは、電源を入れると赤く点灯するLEDライトが内蔵されている。

 ちなみにこの製品には、別売りでACアダプター(1,260円)、USBアダプター(420円)、シガープラグアダプター(1,050円)が用意されており、使用状況に合わせて電源を変えることもできるという。アダプターを差し込むプラグは本体背部にある。


本体後部には底部を取り外すボタンと、アダプタを差し込むプラグがある 電源スイッチはプッシュ式で電源が入ると赤く点灯するLEDライトが内蔵されている 暗闇で電源をいれたところ

 単純な構造の製品だけに、使い方も簡単だ。本体後部にあるボタンを押すと底部のパーツが外れるので、中にセットされている「アロマ吸収シート」にアロマオイルを数滴垂らす。電源をいれると小型ファンが回転してアロマオイルの香りを拡散するという。

 今回用意したオイルは、ダイエットに効果があるとされるグレープフルーツの香りのエッセンシャルオイル。無印良品で、945円で購入した。オイル底部の吸収シートに4滴ほど垂らして電源を入れた。まず驚いたのは運転音がかなり静かなこと。ファンを回転させる製品だけに音が気になっていたのだが、本体近くに耳を近づけないと聞こえないほどの運転音。寝室やリビングに置いていても音が気になるということはなさそうだ。


用意したオイルは無印良品のもの 本体底部のオイル吸収シートに直接、オイルを数滴たらす 電源をいれるとすぐに香りを感じることができる。運転音はかなり静かだ

 香りの方はどうかというと、ファンを使っているので広がるのはかなり早い。中に落とすオイルの種類や量にもよると思うが、電源を入れて数分で6畳の部屋いっぱいに香りが広がる。が、風に乗って伝わってくるので強すぎるとは感じなかった。

 ちなみに本体に付属している吸収シートは1枚だけ。1台で、複数の香りを楽しみたいという人は5枚セットで用意されている別売りの吸収シート(525円)を用意しなければならない。


底部の吸収シートは1枚しか付属してこない 複数の香りを楽しみたい場合はシートを別に購入する必要がある

 冒頭でも述べたようにこの製品の魅力はとにかく手軽なことにある。電源が乾電池なので、持ち運びも楽、本体は底部が広い構造なので安定感も抜群、火を使っておらず、本体が熱を持つようなこともないので安全性も高い。例えば子供がいるからアロマなんて無理、とあきらめていた人にとってはかなり魅力的な製品といえそうだ。


本体デザインが消臭剤や芳香剤のように見えるので、インテリアとして楽しむことは難しい
 残念なのが本体デザイン。外見だけを見ると、消臭剤や芳香剤の域を出ておらず、とても「アロマセラピー」しているなぁ。という気持ちにならないのだ。もともとアロマセラピーは“生活必需品”というものではないだけに、ちょっと高くてもデザインの良い物を選ぶ人が多いのではないだろうか。手軽さ、使いやすさは評価できるだけに、デザインももうちょっとがんばって欲しかったというのが正直なところだ。

 安全に手軽に使い始めることができるので入門機としてはもちろん、旅先や車内でもアロマセラピーをしたいというアロマ上級者にも、持ち運び用としておすすめだ。





URL
  エレス株式会社
  http://www.elaice.com/index.shtml
  製品情報
  http://www.elaice.com/home/1health/2aeroaroma/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
シュウエイトレーディング「Heavenly Scent」(2008/04/18)

やじうまミニレビュー
イーグルジャパン「ミストファウンテン」(2008/03/26)

やじうまミニレビュー
無印良品「アロマウォーマー」(2007/08/29)




PR  




2008/06/06 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.