家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
トレイン「女優ミラー」

~持ち運びできるLEDライト付き鏡
Reported by 本誌:阿部 夏子

LEDライトライトがついた鏡。トレイン「女優ミラー」
 メイクをする上で照明というのはかなり重要な要素の1つになる。光の当たり具合でメイクの仕上がりは違って見えるし、パウダーやアイシャドーの中に入っているラメの反射も変わってくる。

 女優やモデルのメイクをするプロは鏡の周りに電球がついた鏡を使っていることが多い。以前このコーナーで紹介した「ミロワール・ラボ」も鏡のまわりに数種類の照明を設置したメイク用品だったが、今回は持ち歩けるサイズのライト付き鏡をご紹介したい。その名も「女優ミラー」だ。女性用雑貨を中心に取り扱うトレインの製品で、メーカー希望小売価格は2,200円。同社の直販サイトで購入できるほか、ドラッグストア、雑貨店でも購入できる。

 LEDライトが付いた持ち運びできる鏡は、実はほかのメーカーからも過去に発売されていて、それほど珍しい製品ではない。この製品を選んだのは「女優ミラー」というインパクトのあるネーミングにセンスを感じるとともに、デザインも8種類用意されているなど女心をくすぐるポイントがしっかり押さえられていたからだ。8種類あるデザインの中から、今回購入したのは、ヒョウ柄のものと白地に「I LOVE MAKE UP」と記載があるデザインのもの2つ。


8種類あるラインナップのうち、2種類を購入した。左が「I LOVE MAKE UP」とあるもの、右がヒョウ柄のもの 裏面には「でもかっこいい男の方がもっと好き」という意味の英文が。なかなかシャレの効いているデザインだ

 本体サイズは113×85×11mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は110g。女性の片手に収まるコンパクトサイズだ。長方形の本体は、丸い支柱で支えられていて、コンパクトのように開いて使用する。開いた本体は上と下、両方とも鏡張りになっていて、上側の左右には4つずつLEDライトが配置されている。この製品は本体を開くとすぐにLEDライトが点灯するタイプの製品ではなく、ライトのスイッチは支柱の右側面に、別にある。


女性の片手に載るコンパクトな製品 ヒンジの側面にライトのスイッチがある
鏡を開いた様子

 スイッチを押すと白いLEDライトが点灯して、まぶしいほどの明かり。顔を実際に映し出してみると、点灯時と消灯時ではかなり印象が変わる。ライトを点けて顔を確認するとファンデーションのムラや、パウダーが厚塗りになっているところもしっかり確認できてしまった。


点灯前
点灯後

顔を映したところ
隅々まで見えてしまう

 この製品が優れているのは「使い捨て」ではないことだ。支柱部分にはアルカリ12V電池23Aが入っている。この電池、聞き慣れない名前だが、単五乾電池の大きさで電圧が高い特殊なものだ。Amazon.co.jpで400円前後で購入できる。取扱説明書によると1日3分点灯の場合で約半年の使用が可能だという。


電池ケースはライト点灯スイッチの逆側面にある コインを使ってネジを回してフタをとる 中には電池が入っている。電池交換が可能なのは嬉しい

 使ってみた感想はかなり優秀な製品であるということ。工夫が随所に感じられる。まずは置き方のバリエーションが広い。支柱部分を軸に330度回転するので、自由な角度に固定しておくことができる。本体サイズが小さいため鏡に映る範囲が限られてしまうが、角度が調節できるので、テーブルの上において使う時はとても便利。

 また、鏡が上下2面についているので、周囲の暗さに合わせて、ライトが付いていない方を使ったり、角度を変えて明るさの微妙な調節ができる。説明書によると、周りが特に暗いときはライトが付いている鏡の方を下にして使うと明るさがちょうどいいのだという。また鏡が2面ついているので、二面鏡として横顔までチェックできるというのも工夫の1つだろう。


置き方には様々なバリエーションがある 角度は330度まで調節が可能 ライトがついている側を下にして使うこともできる

暗いところでライトを点灯させた様子 下側にするとライトの光が浮かび上がるようになる

場所や状況によって色々な使い方ができる 鏡が両面についているので2面鏡としても活用できる

 そのほか点灯をON/OFFできるというのも使いやすかった。とくに人前で、ちょこっと鏡を見たいというときにLEDライト付きの鏡で顔が煌々と照らし出されるのは、自意識過剰な気がして、やっぱり決まりが悪い。

 かなり気に入って使っているのだが、気になるところが1つ。電池がかなり珍しいものだということ。コンビニはおろか電気屋さんでもかなり大きいところでないと購入が難しい。もちろん必要な電力や、持続性の問題があってのことなのだろうが、電池を交換してまた使えるというところはかなり評価できる点だけに、もう少し一般的な電池の採用をお願いしたかった。


単五乾電池と同じサイズのアルカリ12V電池23A。Amzon.co.jpで購入できる リキッドファンデーション比べてもそれほど大きくない本体。持ち歩き用の鏡としては最適だろう。話のネタとしても使える

 使うと顔が一気に照らされるので、メイクへの気合いが自然に入る。ライトというのはメイクの為だけではなくて、気持ちへのスイッチもいれてくれるもののように感じた。話のネタにもなるので持ち歩き用の鏡として1つ購入してみるのもいいかもしれない。 





URL
  株式会社トレイン
  http://www.train.co.jp/
  製品情報
  http://stayfitstyle.com/mirror/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
インストール「ミロワール・ラボ」(2008/01/29)

やじうまミニレビュー
無印良品「アクリルミラーライト」(2007/08/01)

やじうまミニレビュー
Modelco「リップライト ウルトラシャイングロス」(2007/06/21)




PR  




2008/03/25 00:07

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.